なんかすごい勢いでサブキャラを育ててしまった。はるか昔に、家とタンス目的で作った放置気味のサブキャラ(ちなみに女子)が2名いる。
はるか昔に作ったから、ストーリースキップを実施しておらず、バージョン2に入ったあたりで進行が止まっている。
倉庫の整理をしていたら、この女子たちがマジカルハットの書を持ってることに気づいた。ああそういえば、スカウトしてきて育てる予定だった。
マジカルハットはバトルロードの便利モンスターだ。私は、バトルロードの回復役は、ホイミスライムとマジカルハットと決めている。状態異常回復を持ってるところが良いのね。
サブキャラたちを、バトルロード解放までもっていく予定はない。でも今のうちにスカウトだけして、牧場に放牧しておけば、ある程度勝手に育っていって、急にバトルロードやりたくなったときに都合が良い。
ホイミスライムはスカウト済みだったので、マジカルハット、たけやりへい、キラーマシンを(インゲームで)取得してきた。
私は、バトルロードは「ホイミスライム・マジカルハット・キラーマシン+サポ火力1」が大正解だと思ってて、メインキャラも、高レベルのサブキャラも、全部だいたいこの構成にしてある。
だけど、さすがに、自操作キラーマシンに少し飽きてきたので、ここをたけやりへいに置き換えてみようと思った次第。一応キラーマシンもスカウトしておいたのは、たけやりへいが機能しなかった場合の保険だ。
スカウトだけして、さっそく牧場にほうりこんだ。あとはツールで、酒場フレンドのみなさんをこまめに宴会に誘っていれば、お返しの宴会がいただけて、勝手に育っていく。
……のだけど、
「せっかくスカウトしたし、バトルロードの解放まで、ストーリー進めてみっか」
変な魔が差してしまった。
進めました。
バトルロードは2.1の中盤で利用可能になるので、すぐといえばすぐなのね。ガイドルーラとストーリースキップもあるから、2~3日でいけちゃう。
さて、バトルロードに到達して、初期の参加権を消費したあたりで、こう思ってしまう。
「モンスに武器と防具を与えたいよねえ。でも買うほどじゃないよね」
「……ちょっと遠いけど、ゼルメア解放までいっとくか」
だいぶ昔の話なのでお忘れの方もいるでしょうが、真アラハギーロから、ゼルメアのある謎の遺跡島までは、ストーリー的にかなり遠い。ちょっとどころではない。ゼルメアに行けるのは飛竜を取得する終盤だ。
「うーん、でも、装備買うほどじゃないし……」
進めました。
ルシェンダのおつかいで偽世界のサンプルを拾ってくるあたりとか、真ダーマまわりのサブストーリーとか、ドラクロン山地のマップの広さとかがしんどいのですよねぇ……。
さて、飛竜を取得すると、エテーネの島に行ける。
「もうちょっと進めれば、錬金釜取れるな……」
進めましたとも。
そうなると、バトルロードで自分のモンスが弱いのが気になり始める。
「育みの香水を焚いて、グレン1で超試練買いまくれば、モンスのレベル上げはわりとすぐだな」
超試練買いまくりはじめました。
さて、前後して、バージョンアップがあり、レベル解放がありました。サポでくちぶえ遊び人を借りて、ゴーレム強を狩るメソッドが再流行していました。
ちょっと興味があって調べてみたら、今進行させているサブキャラ2名のうち、かたっぽうが、くちぶえ遊び人になれることが分かった(職クエを進めちゃっているとなれないのです)。
「……超試練買いまくるついでに、くちぶえ遊び人、作ってみちゃおうかな?」
さあ、そこからがまた長い。
続きはこちら。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/231529396884/view/7327551/