目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アラタの冒険日誌

2024-11-28 03:37:02.0 テーマ:イベント

今回のドルボードレース最低

メルサンディGP、一切面白くなくて愕然とした。

どうやらドルボードレース、「気持ちよく走らせることにフォーカスした回」と、「気持ちよく走らせないことにフォーカスした回」があるもよう。

ウェナGP(すごくよかった)は前者。今回のメルサンディは後者。
たぶんコース設計をした担当者が別人なんじゃないかと思う。たぶん今回の設計者は、根本的なところをいろいろ勘違いしてると思う。

石垣にひっかかるようにハザードとブーストチケットを置いたり、溝に入ったら引き返さなきゃならなかったり、そんなふうにコースを作る必要ないじゃないですか。

ここでブーストしたい、と思ったところでブーストでき、まさにそこでブーストしたときに成績が良くなる、という作り方をすれば、プレイヤーに快感が発生する。そのように作ることは難しくないはずだ。

今回のはその逆をやっている。「ここでブーストしたいでしょう、でもできないんですよ」「このチケット取りたいですよね、でもうかつにとると石垣の端っこにつっかかるんですよ」そんなふうに作って快感を覚えるのは、プレイヤーではなくて、「してやったりとほくそえんでる開発者」だけなのです。プレイヤーに快感をおぼえさせるためのゲームなのか、開発者がしてやったりとほくそえむためのゲームなのかということをとらえなおす必要があります。

なんか今回のやつ、「理不尽な思いをさせることを目的として作られたユーザー作成のスーパーマリオメーカーのステージ」みたい。

このコースでいい、とゴーサインを出した安西さんも何かを考え直す必要があると思います。

今回のドルボレース、あいのり販売がめっちゃ高額になっているのが、いろんなことを物語っていますね。だって走りたくないもの。

いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる