目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大貧民でござる

たおぱいぱい

[たおぱいぱい]

キャラID
: UH566-932
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

たおぱいぱいの冒険日誌

2018-04-03 18:32:53.0 テーマ:誰か教えて!

【解決済み】DQ-100-106-Xのエラーコードが表示

※これで必ず解決するとは限りません。

いつものようにPCからログインしようとすると、
エラーコード[DQ-100-106-X]とともに、
お使いの使用地域ではログインできませんと表示されました。

2キャラ持っているので、別アカウントでログインしようとしても、
同じエラーコードとともにログインできず。

スマホの便利ツールや、冒険者の広場は問題なく使えました。
PCを再起動して、もう一度ログインを試みるも、やはりログインできず。

内心かなり動揺しつつも、サポートセンターに連絡する前に、
もう少し調べてみることにしました。

原因はグローバルIPアドレスの割り当てでした。
インターネット接続している機器は、契約しているプロバイダから、
IPアドレス(ネットにおける住所のようなもの)を割り振られます。
例えば、家で使用しているPCには192.168.1.1というIPアドレスが、
Switchには192.168.1.2というIPアドレスが割り振られます。

このIPアドレスは定期的に変更されます。
プロバイダによって、変更されるタイミングはまちまちで、
例えばモデム/ルーターの再起動だったり、半日置きに変更されたりします。

そしてここが問題なのですが、このときに変更されたIPアドレスが、
必ずしも国内のアドレスになるとは限らないということです。

http://www.ugtop.com/spill.shtml
上記アドレスで、現在使用しているIPアドレスが分かります。

私は、モデム/ルーターを再起動することで、
IPアドレスを強制的に再変更させました。

再起動前はIPアドレスは219.X.X.Xでしたが、
再起動後には128.X.X.Xに変更されました。

そして再度ログインすると、エラー表示もなく、ログインできました。

ここ何年も問題なくログインできていたわけですが、
今回は運悪く海外のアドレスを割り当てられたようです。

もし同様のエラーが表示された場合は、
一度モデム/ルーターを再起動してみるのも手です。

それでもダメだった場合は、サポートセンターに連絡してみましょう。
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=64325
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる