目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大貧民でござる

たおぱいぱい

[たおぱいぱい]

キャラID
: UH566-932
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

たおぱいぱいの冒険日誌

2018-08-28 12:52:55.0 2018-08-28 14:11:35.0テーマ:モンスター・ボス討伐

試練の門講座② ~お得な曜日と経験値~

そんなわけで試練の門講座第2回目です。
野良で回ってると9割ツッコミたくなる場面ばかりなのですが、
指摘するのも面倒になってきて、心の中で呟いています。
ストレスフリーな野良試練は100周に1周あるかないかくらいでしょうか。
野良試練向上委員会立ち上げたい(
■比較的お得な曜日
なんと言っても日曜日です。
試練の門は日曜日更新なので、さっさと売りたい人や自分のを消化して、買い手側に回りたい人が多いため、売り手が多いです。
わりと無料で募集している人もいます(ただし戦力になる職で行きましょう)。
相場も普段より1~2万ゴールド安いです。
売りが多いため、どれがいいのか見極める余裕もあります。
次に月曜日。こちらもわりと売りが多く、相場も控えめです。
土曜日も通常料金で売っているのもありますが、更新される前に売りたい人が多いため、狙い目です。
逆に木金は売り手が少ないため、相場が高かったり、粗悪な売り手が多かったりと、売り手側が白チャットするまえに、ある程度狙いをつけておく必要があります。


■ゴールド
前回のコメントで10万ゴールドだと高いとありましたが、13門周るとドロップアイテムと獲得ゴールドで8万ちかく入手できます。
盗賊入りだったり、自分が旅芸人だった場合は、さらに増えます。
料理代を差っ引いても、割高でも2万ゴールド程度で大量の経験値がもらえると考えたなら、かなりお得ではないでしょうか。


■経験値
スパの有無と料理の内容で大きく異なってきます。
まず前回も少し触れましたが、スパのスマイルで1.1~1.5倍の獲得経験値が増えます。
おしゃれ依存で、高いほどに高倍率が出やすくなっています。
おしゃれ600あれば、高倍率を引きやすいと言われています。
★2料理を食べて、一度も死ななければ、スパなしだと81万程度、有りだとほぼ100万は超えるので、経験値20万の差はかなり大きいです。
私はほとんど行きませんが、メタキンの相場が1枚につき10万ゴールドみたいなので、30万ゴールドを支払って、メタキン3体+メタボス=約35万の経験値を払うよりかは断然こっちがお得です。
もちろん、試練の門に参加するまでのレベル条件がなかったり、さくっと上げたいならば話は別ですが…


■★1と★2の料理の差
ご存じだとは思いますが、一部の料理を食べると経験値が大幅にアップします。
・スパイスカレー
・スマッシュポテト
・バトルステーキ
・グレイトグラタン
・マジックスープ
・ミラクルサンド
・いやしのムニエル
・あいじょうオムレツ
・バランスパスタ
・アクロバーガー
・スタースイーツ
・ズッシリゾット
上記の料理であれば、どれを食べてもいいと思います。
芸人とスパは特技に差が出てくるので、比較的安価でもあるスタースイーツがおススメです。
で、ここで出てくるのが、★1と★2の料理の値段の差が大きい問題。
★1だと5000ゴールド程度で購入できるのに対し、★2は5万ゴールド程度します。
ただし、経験値は前者の20%アップに対して、後者は30%アップ。
10倍近く値段が違うし、10%しか変わらないなら★1でいいよねと思い、★1で済ませる人も多いと思います。
では、どのくらいの差があるか考えてみます。
プラチナキングを除く12門の経験値が24000、プラチナキングは65230です。
★1: 24000x2.2x12 + 65230x2.2 = 777106
★2: 24000x2.3x12 + 65230x2.3 = 812441
 差:       812441 - 777106    = 35335

約35000経験値の差が出ました。
ただし、料理は計5回使用できるので、トータルで175000の差が生じます。
試練の門をよく通うのであれば、この差は割と大きいのではないでしょうか?

~続く~


質問等ございましたら、コメントにいただけると分かる範囲でお答えします。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる