2025-11-30 10:13:27.0 2025-12-09 14:47:38.0テーマ:プレイヤーイベント告知
| イベント名 |
クロススロー
|
|---|---|
| スケジュール |
|
| イベント開催 場所 |
|
| 参加条件 |
|
| イベントの内容 |
ドラクエ10での野球のゲームになります
今回皆さんには攻撃側〔バッター〕をしてもらいます参加条件の定型分を入れてきてね ~~~~~~~~~全体ルール↓~~~~~~~~~
プレイヤー人数4~9人のチームを2つと審判1人でプレイ可能です 表裏2~5回くらいが丁度いいと思います ★必要な定型分(プレイヤー) ★■ ■★ ■■ ■■ ◆ ■■ ■■ ★■ ■★ ◯□ □◯ □□ □□ × □□ □□ ◯□ □◯ の計10つ(基本編のみは必要なし) ★必要な仕草 ひざまずく・すわる・コイントスの3つ ★審判の定型分 「これが消えたら投球!」 上の定型分が消えたらピッチャーが「◯」を打つ ★ルール説明・基本編 キャッチャーとバッターを除く全員が守備になりますキャッチャーは定型分に「◆」を入れます バッターは「★」を入れます ピッチャーは「◯」を打ち、キャッチャーが「◆」を打つ手前で「★」をバッターが打てたらヒットです キャッチャーはピッチャーが「◯」を打ったらすかさず「◆」を打ちましょう 例 ◯ ヒ ◯ や ★ は ス ◆ や ◆は ボ ★ ッ ◆ ◯ ト ★ ◯ l ◆ ト ★ ◆ ラ ◯ ★ ル イ ク
★応用編基本編のピッチャーの最後「◯」とバッターの「★」を以下の定型分に変更します ★■ ■★ ■■ ■■ ■■ ■■ ★■ ■★ ◯□ □◯ □□ □□ □□ □□ ◯□ □◯ ×を追加してストライクゾーン外の球扱いにします ★応用編例 ◯□ ヒ × ス × ボ □□ ッ ト l ★■ ト ★■ラ ◆ ル ■■ ■■イ ◆ ◆ ク
★極編(飛球位置)レフト上 l センター上 l ライト上 ◯■ l ◯■ ■◯ l ■◯ ■★ l ★■ ■★ l ★■ l l レフト中 l センター中 l ライト中 ◯★ ■■l★■ ■★ ■■ ■■l■■ ★◯ ■■ ◯★l■■ ■■ ★■ ■★l★◯ ■■ l l レフト下 l センター下 l ライト下 ■★ l ★■ ■★ l ★■ ◯■ l ◯■ ■◯ l ■◯ ★はバッター ◯はピッチャー ★のみは同じ位置 応用編のピッチャーとバッターの定型分で位置関係を上の表を用いて確認 守備はレフトライトセンターの3レーンに分かれて 仕草で立つが上、ひざまずくが中、座るが下として3×3の守備選択肢を用意 守備対象となった場合、仕草コイントスをして守備する。裏の場合アウトで表の場合セーフ、セーフの場合には全体の走塁数を増やし、3人以上セーフとなり出塁できたらホームラン、すでに出塁してる人は打者が塁を進めるごとに応じて塁を進めます 全体のルールは従来の野球通り4ボール3ストライク3アウトチェンジです
今回はGMが守備側〔ピッチャー&キャッチャー〕を行いサボテンダーを走者、守備をジュエル5つで行い赤(上)橙(中)青(下)として行います
|
|---|