コロシアムに関する豆知識。
今回のお題は「発動速度」!
知ったところで得するのはいわゆる勝てない人ではなく、ルールがちゃんと分かっててそれなりに勝ってる人向けなので書くかどうか迷ったけど、フレ等に毎回説明するのもめんどくさいので書き置き。
そもそも発動速度とは何ぞやというと技が独自に持ってる攻撃判定優先度。
詳しく説明するのはめんどくさいので省略しますが、何度もコロシアム行ってたら自然に分かるはず。
基本としてはコマンド決定してお互い走るモーションが出た時、同じ速度の技同士なら後から入力した方が先に判定されます。
上級者ならみんな使ってるカウンターテクニック。
理不尽に一方的にやられちゃう、バト相手になんも出来ないって人はこれを知らない人。
逆に知ってたらバトはちょろいです。
ちなみに実戦で上手く生かせるのは近接攻撃なので、範囲や遠距離攻撃は除外。
攻略記事とか読まず自分で確かめる人なので、いろいろと盲点とか間違ってるとこあるかも知れないけどたぶんだいたい合ってるはず。
1位:通常攻撃、種族特効技、ヒュプノスハント
めっちゃ遅く見えるオノであろうが、全部通常攻撃の発生速度は同じです。
違いは遠距離武器の射程だけ。
種族特効も同じなので速い技がないときは、死ぬ前の削りやトドメ技として優秀。
特筆すべきはヒュプノスハント。カウンターで使えば通常攻撃であろうとつぶせるという超性能。
いつの頃からか二刀流判定が2回ではなく1回判定になってた。
微妙に上方修正されてるけど勘違いだったらすいません。
その他2回攻撃武器や連続攻撃技は最初から1回判定です。
2位:ウイングブロウ、サイクロンアッパー、必中拳?
必中拳はちゃんと計測してないので、もしかしたらウイングより遅いかも?
3位:かぶと割り、鉄甲斬
実はオノがツメの次に速いとかw
見た目に騙されてはいけない優秀技。
4位:体当たり、チャージタックル
まぁこれは有名なのでみんなの想像通りかも。
ウイングは潰せないけどその他はたいてい潰せるという認識でOK。
5位:天下無双
溜め時間あるけど実はけっこう速い。そりゃ天下してるだけでいいと勘違いする人続出だわ。
6位:蒼天魔斬
見た目通り遅いです。
以上です。え、少ないって?
実験に付き合ってくれる方が居たら更新します……。
でも速度の駆け引きによく使われる技はこんなもんじゃないかな。
ちゃんと計測したわけじゃないので以下実体験に基づく憶測。
タナトスハント:たぶん体当たりと同じくらいかその次くらい。
はやぶさ斬り:思ったより遅い。天下に勝てるかどうかくらい。
双竜打ち:天下と同じか遅いくらい。
さみだれうち:遠距離だけど近距離で使う人も結構いるので。
計測が難しいけど蒼天といい勝負くらいだと思う。
天下より遅いのはほぼ確実。
さみだれ突き:体当たりより遅い。
タイガー:天下より遅い。蒼天と同じくらい?
狼牙突き:たぶん蒼天と同じかちょい速いくらい。
やいばくだき:たぶん体当たりと同じくらい。
キャンセルショット、スタンショット:たぶん体当たりと同じか速いくらい。
まぁ知っておいて損はない知識だけど、だからといって劇的に勝率が変わるわけではありません。
基本はパーティー戦なので作戦や連携、空気の読み合いの方が大事。