とりあえず第2回グランプリが開催されるか、大幅なバランス調整でまもの使いが超強すぎ!っ言われるまではまもの使いでコロシアム遊ぶことにしました。
ちなみに最初は戦士、調整で戦士強化されたからバトマス、バトマス強化されてつえーつえーうるさいので魔物使い←new
剣を使うことにこだわってるので、次使うとしたら短剣使いか魔戦かな。
たぶんまもの使い流行りはじめたら次は旅芸人。
まもの使い弱いって言われてるけど実際使ってみたら強いじゃん!w
ソロでも5割以上勝ててたらSSなれるので、そのうちいけるでしょう。
■ 位置取り
基本は戦士やバトマスよりも、むしろ魔戦に近い中距離でタゲ誘導、囮、釣れたら隔離して処理みたいな感じ。
味方の誰をホルダーにするか早めに見極めるのがポイントですね。
自分がホルダーになってもリンクを使えば、味方を支援しつつ囮になれます。
味方を守るときは相手と味方の職と位置を見て、誰にリンクするか削りや状態異常、伝家の宝刀スキルクラッシュで邪魔するかって感じですね。
ただ問題はリンク解除が咄嗟にしにくいこと。
提案にも書いたけど確認メッセージまじいらない。
あらかじめ開いてたら自分のHP隠れるし……。
リンクされた人のほうからも解除出来るんですが、そこまでトリッキーになってくると野良マッチングでは説明してる暇ないし、説明しても生かしてくれないでしょう。
というわけで守るために使うことが主流になってくるかな。
■ リンク
HPリンクはその性質から達人の呼吸やファランクスと相性がいいです。
ファランクスで肩代わりダメージが減るわけではないですが、守るためのリンクは自分が死ぬと意味がないので、ただ安全圏に居るよりは達人で回復しつつファランクスで囮になるのが良さそう。
火力低い相手ならさらにスキルクラッシュと合わせて、爆裂で殴り倒すのもあり。
テンションバーンからのビッグバンをしてくれるバトが居るといつでも一発逆転を狙えるので、テンションバーンの有無をよく最初に確認していましたが、立ち回りが分かってない人、天下しかしない人ばかりなので諦めました。
何も考えず自動迎撃する魔戦や引き篭もり戦術しか頭にない相手ならカモなんですけどねぇ。
MPリンクはほぼ使うことがないですが、味方にちょっとアレなバトと僧侶が居たらバトに使うくらいでしょうか。
あとはMP切れ狙いの戦略を狙ってくる相手にまもの使い居るから意味ないわーと使わずして牽制するくらいw
■ 攻撃
武器は両手剣とムチを使ってますが、簡単に釣られるような相手なら両手剣最強スキルのブレードガードが便利。
攻撃力自体が高いのでブレスクラッシュやスキルクラッシュにも生かせます。
汎用性が高いので通常はほぼこちらです。
ムチは状態異常を使いたい時、発動時間の速い範囲攻撃を使いたい時、守備低い相手(魔法など)を双竜で倒したい時くらいかな。
自分が死にやすくなりますが、味方を守るための攻撃をしたいときといった感じ。
ブレスクラッシュは射程の分通常攻撃すら凌駕する最速の発動速度を誇っているので、ホルダーになるときや死ぬ間際の削りに便利。
会心狙うときは通常攻撃でもいいですが。
例えばツメ武闘家相手でも味方の位置を確認、ひきつけて削ってサヨナラの流れ。
スキルクラッシュはぼっちで検証に付き合ってくれる人が居ないので発動速度がまだ分かりませんが、体当たりよりは遅く、はやぶさや天下、蒼天などよりは速いといった感じ。
倍率も高いので当たればバトやオノ使い、弓使いなどは返り討ちに出来ます。
ただ持続時間は15秒と極端に短いので、倒すために使うのか、味方への一時的な防御のために使うのか状況判断力が問われることになります。
またCTは60秒なので、常にこのチャージ時間を意識しながら戦うことになるでしょう。
溜まってなかったら味方の状況を確認しながら大人しく仕切りなおして態勢整えるのが良さげ。
ピラミッドで耐性装備持ってる人多いでしょうが、戦闘中複数箇所の付け替えが必要だったら結構手間取るし、その分他の状態異常を狙いやすくなります。
さらに同じ人ではなく次は別の人に、と絡め手で攻めましょう。
本命の相手には最後まで切り札を見せないというのもアリかな。
まだ使用回数は少ないですが、だいたい自分なりに分析、戦略考えた所こんな感じに仕上がりました。
使用武器は火力を特化させたいならオノがいいだろうし、GFのためにツメ使うのもアリだと思います。
ただリンクを生かすなら格闘スキルはとっといた方がいいでしょう。
スキルクラッシュは本気でまもの使いを使うのなら必須と呼べるほどの性能です。
全国のまもの使い(何人いるんだろうかw)の皆さんの参考になれば幸いです。