……続きです。
楽しみにしていた前回グランプリの国勢調査は結局やらないんですかねぇ。
まぁその結果を踏まえての今回の調整なので、一見強化が過剰気味に見える旅芸人も、これくらいやらないとダメだという戦績だったんでしょう。
果たしてそこに固定とソロの判断基準は含まれてるんですかね?
旅芸人はほとんどソロだったと思いますよ。
ザオラルの回復量も上がることだし、ザオハメもしにくくなります。
元々バトや魔法なんかより脅威に感じてた私としては、旅芸人対策を本気でしないとどうしようもなくなりそう。
それに対して魔物使いがたいして変化ない、というかコロ限定で弱体されてる要素すら元に戻らないのは、使用人口は少ないものの結果で見るとけっこう活躍してたってことなんでしょう。
まぁ最初から弱職だと私は思ってませんがねw
アプデ内容から見た前回グランプリの分析はこんなとこでしょうか。
以上を踏まえて秋グランプリの魔物使いからみた脅威度予想。
(前回の日記で言ったとおり、新スキルがない前提)
1位:旅芸人
2位:戦士
3位:盗賊
4位:魔法戦士
5位:スーパースター
6位:魔法使い
7位:パラディン
8位:レンジャー
9位:道具使い
10位:武闘家
11位:賢者
12位:魔物使い
13位:僧侶
14位:バト
あくまで魔物使いで戦うときのランキング。
片手剣使いが脅威なのは変わらないけど、それ以上に短剣が怖すぎる。
スパは弱体したとはいえ、GSに頼らない人が増えることで脅威度はほぼイーブンかな。
状態異常ゲーになりそうなので武闘家は自分で治せる分、少しだけランクアップ。
ボケはどうにもならないけど。
バトは変わんないので相変わらず評価低いです。
もちろん中の人次第で大きく化けるので、よく居るテンプレな戦い方をする人基準です。
人気職故に地雷が多い職ってありますよね。
行動が読みやすい&使い方が分かってない。
チャット出来ないから余計そういう人は増えるでしょう。
まぁそれでいうと魔法使いはもっと下の方でしょうけど、短剣が猛威を奮うことを考えたランキングなので評価上げました。
たぶん短剣に持ち替える魔法使いは増えるでしょう。
同職である魔物使いとはほぼマッチングしないので、テンプレな戦い方が分からず未知数w
相手の構成を見て何の状態異常ガードで固めるかが大事になってきそうですね。