140が出そろった上での8層におけるジョブ評価
8層における要点は主に
・死亡、ピラミッドからの復帰力
・射程
・ボードコントロール能力(眠り・ヘナトス)
この三点
それらを踏まえた上で評価をつけています
・戦士
140により真オノ無双や全切り習得、それなりに火力が上昇し優長に
スカラバイシなどの上昇値も高く立ち上げ時には大きく貢献できる
が、しかし復帰力射程共に難がある
オノの待機時間が長いのも事故の遠因になる事多く、8層との相性は余り優れているとは言えない
ヘナトスを使う場合はデュアルブレイカーが使えるレンか道具と組み、尚且つ証は外す事をオススメ
評価/B+
・僧侶
祈りが配られない限り必須
評価/top of the world
・魔法使い
難点は立ち上げに2ターンかかる事
非常に柔らかくヘナトスが必須であること
がその難点二つを差っ引いても火力 コントロール能力 射程全てが噛みあっている職である
道中の雑魚を寝かせて体勢を整えるのにも暴走ラリホーが非常に便利
後述するスパとの相性も高くアタッカー枠でのイチオシ
評価/A+
・武闘家
140解放で最も注目されているジョブである
棍 扇 爪全ての武器が飛躍的に強化されたお陰で元々高い武闘家ポテンシャルを存分に引き出している
セルフ回復能力にカウンター及び棍の装甲の厚さ、一喝も兼ね備える武闘家の固さは想像に難くない
射程の面でも扇が、近接でしか使えない棍と爪は待機時間が短いのも評価点
棍せ…棍せつ……棍センサス?はチャージしたら即使わずにとっておいて
いてつくや復帰時に使って道具の負担を軽くしてあげよう
魔法戦士とは縁を切りました
評価/A
・盗賊
死にました
・旅芸人
ピラミッド化にエンドオブシーン効かないんですけど
そろそろ攻撃力強化貰ってもいいんじゃないかな?
評価/D
・バトルマスター
海は死にますか?山は死にません
・パラディン
非常に8層とは相性がよくパ魔2僧でも突破は可能
後述のスパをどうしても使いたくないPTにオススメである
評価/C+
・魔法戦士
戦士が微妙なのと武闘家の強化で相対的に地位が下がっている
ブレイカーで眠り及びFBを必中に出来るレンジャーと組むのが良い
魔戦レン魔法僧侶でいくといいだろうが道中魔法がカンタに追われ都度都度火力が足りなくなることが難点
戦士と共に起き出して戦士と共に眠る職である色が強くなったと言えるだろうか
評価/C+
・レンジャー
ブーメランをアタッカーに据える場合選択肢に上がる職
夫婦にブレイカーは特攻であるので非常に強力な職になるなる!
あんこくが幻惑入れてくれません
ヘナしか入りません
それなら別にレンである必要もありません
道中はちょっと楽かな
評価/C
・賢者
襷に長し帯に短し
評価/C
・スーパースター
つよい
何が強いって140が強い
ボディガード強化が強い
140で一番8層突破に貢献してるのは多分これ
カンタ キラポン 超陣でのバギムーチョ魔法の相性も非常に高く
肝心の夫婦戦においては嫁の方にベクトルを入れ続ける事で
相撲反撃であるテンプテーションと魔女の瞳を誘発させ嫁の行動を無力化する事が可能である
更にピラミッド化で剥がされないボディガードはスパスタ単騎からのPT復帰も可能
小手スティモノクルで暴走を盛れば魔法二人の手を煩わせずに眠りの管理も出来る
スパ魔2僧に慣れれば概ね証付きボディガードで3000Gほどの出費 17~18分で安定します
8層みとれないからスパスタゲーついに終わりかと思ったらそんなことは全然なかったわこれ
評価/SS
・まもの使い
死んでますか?
・どうぐ使い
現状武闘家で行く場合の女房役
他のバイシ係との違いはブレイカーが使える点
物理の場合は眠りヘナトスが入りやすくなるブレイカーは非常にシナジーが高い
デュアルによる状態異常バラまきにも期待ができるので道具で行く場合は是非ブーメランをとっておこう
道具発動短縮と槍?知らないですね
評価/B
つまり何が言いたいかと言えば
スパ魔魔最高