もしかしてスライムは過剰な期待をかけなければ
それなりのロールを任せるのであればとてつもなく優秀なのかもしれない
前回サブザオを持たせてバイキを持たせるモンスターとしてスライムが最適解だという結論を出しました
それから改めてスライムの考察を重ねある程度スライムというモンスターがどういうものか見えたと思います
結論から言いますがスライムと比較されるモンスターはモーモンです
モーモンとスライム この二種類が何故近似されるのか
そしてスライムが何故優秀であるのかここではそれらの理由を記していきます
ではスライムの強さとは何か?まずスライムについて何を見なければならないか
それはスラフォースの優秀さから始まるでしょう
スラフォースは40Pの中でピオリム ザオ ベホイミ バイキルトと非常に優秀な四つの呪文を覚え
尚且つここで特筆しなければならないのはP32で取得できる回復魔力+100
この数値が破格であることは治療ラインが全体で回復魔力60しか増えない事を鑑みてもわかります
スラフォース単体で他モンスターならば65P使って取得するべき能力を40Pで行使できる
余った25P分サブザオを保持する他のバッファーと差がつく、スライムの最大の利点がここにあります
さてサブザオとバッファー面での優秀さを引き合いに立てたところで話はその他のパフォーマンスへと移ります
先ほど比較に出しましたモーモンはここでスライムと競り合う事になります
モーモンは攻撃方面にスキルを振らずとも固有のふわふわダンス 300~ダメージのフェイス二種類があるお陰でザオとバフを受け持つことができ
ザオバッファー最大のライバルとしてモーモンがここで立ちはだかる事になります
モーモンが持つ範囲回復と範囲状態異常二種類という途方もない強さにスライムが対抗できるものは何か?
キングスタンプ?バーニングバード?スラフラッシュ?馬鹿馬鹿しい
スラフラッシュは確かに優秀な範囲幻惑であるけれど他二つはとてもじゃないが評価に値しない
と思っているでしょう俺も思ってました
そうですあなたが思いついたキングスタンプ それです
それがスライムを一歩先に勧めてくれる技なのです
キングスタンプの性能は純粋な2.5倍撃の範囲攻撃
そしてスタンプにはノックバックがつきます
ここまで言えば察しのいい人はお分かりでしょうが
技単体の性能として見れば要するに竜のおたけびの完全上位互換になるわけです
バッジのお陰で武器よりも倍撃の数字が大切になっている事はみなさんうすうす勘付いておられると思いますが
要するにスライムは頭おかしい竜のおたけびぶっ放しながらザオとバイキ打てる生物だという訳です
チャージタイムはついていますがスライムはその穴を埋める優秀なスラフラッシュがありますのでその点は問題になりません
更にもう二つスライムの利点を付け加えさせて頂きますと
スライムは王族を着れる
スライムはダークスターを持てる
=7%の詠唱速度ボーナスを得られる
殆ど呪文を使う事がなくて速度スティックが死にがちになるモーモンと違って
あくまでメインはブーメランのスライムはこの点ボーナスを最大限生かしていると言ってもいいでしょう
結論としては
完全に役割が被っているというわけではないにせよデスステータス大目になりがちなモーモンと比べて
スライムは的確に的確な数字を各パラメーターで保持しており
ふわふわダンス一点を除けばスライムの方が優れる状況が多い可能性と
モーモンはAI微妙ですがスライムはまだ未知数という事が上げられます
それでは最後にいつも通りスキルシミュを見てお別れしましょう
パペットとニードル?死んだ子の年を数えるような真似はやめてください
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/monster.html?BMmooAHoBDAAAAAAAQ;44K544Op44Kk44Og;CMmooAHoBKQsAAAAAQ;44Oi44O844Oi44Oz;PMmooAHoBKQsAAAAAQ;44Ko44Oz44K_44K344K544Oe
※柱は完全に役割が違うので参考比較です
※バイキルト覚えるリザードマンは?試しに作ってみたらザオ切って攻撃237ザオ入れて攻撃217とかいう数字になって死にたくなりました