アプデ後猿のように回して現在B+。基本野良。
主に賢者で参加。僧侶をちょこっと。レンジャーをちょびっと。
勝率は五割程度と自慢出来るものでは無いですが所見をまとめてみます。
■楽しいの?
私は楽しい。けど広場等に不満が出てるように
ケチョンケチョンに負けることに耐性が無い人は多いでしょうね。
運営の見解は
そういう層にも楽しんで欲しい、けど将来的にはDQ内でやれることが増えるので、どうしても肌に合わない人はやらなければよい。
多分そんな感じ。どっかで言ってた。
概ねそれでいいけど、公式バトルに福引き券を付けたのは失敗。
プレオープン期間専用でいいので「敵を選べない&ポイントの変動も無い」非公式バトルでも作ってそこで福引き券を配ればよかったと思う。
ガチ勢は公式を回してハイレベルのテストプレイが出来るし、ライトユーザーからの意見集約ももっと建設的なものが増えるんじゃないかな。
俺ツエーしたいだけの人達はそっちに残っちゃうだろうけど、強者の密度が薄まってマイルドになりそう。
■ケチョンケチョンに負けて楽しいの?マゾなの?
そのケがなければ、対人ゲームなんて出来ません(真顔
冗談はさておき、負けると悔しいのでやり返してやりたくなります。
その試行錯誤が対人ゲームのよさだと思いますね。
CPU相手と違い簡単にうまくいかないところもまた。
やっぱりマゾじゃん(笑)
■何が強いの?
じつはそれぞれにいいところが沢山。
今のところ要らない職が見当たらない。
この後は職ごとの感想で終わります。
戦士&パラ
硬い。バイキなしタイガーならそうそう落ちない。
戦士はギガスラあるし、パラは仁王立ち。
片手剣、ハンマー、槍、スティックはイイ。
斧と両手剣は今のところ劣っている印象。ってか斧いない。
魔戦
上記の2職の次に硬く高いMPとギガスラ、バイキルト。
MPパサーも仕事することある。
あまり難しいところも無く、ライト層にお勧め職。
弓そこそこだけど盾持てなくなるし片手剣でいい。杖はなくてもいい。
武闘家&盗賊
タイガー強い。瞑想は前のめりPTで必須。
おたけびはスタート地点でハメられてる時に逆転の可能性を作ってくれる。と信じてる。
クモノとかが時々仕事してるけど有効に使うのはかなりの手練でないと。
爪(タイガー&GF)、棍(SHTなぎ払い)は強い。
短剣&扇は微妙。ムチ失格。
リスタートの無敵時間に一喝が入るのは絶対不具合。
バトマス
コロシアムの寵児かと思いきやかなり不遇。
前衛としては柔いし、捨て身なんてしてたらそれが顕著に。
会心特化の二刀流には望みがあるか。
・・・ひょっとしたら要らない子かもしれない。
僧侶
天使スクルト聖女が強い。祈りは要らない。
優位に立った後はスクルト2回入ってればタイガー空気。
でも今までのDQと違って必須職じゃなくなった。どちらかというと弱い職。
槍を持って天使掛けて特攻してもいいのかもしれない。
魔法使い
敵に魔法使いorスパスタがいなければ(マホカンタがなければ)無双状態。
逆に防御としてマホカンタを使う為にも欲しいので必須職。
レンジャー
ブメレンが強い。かなり強い。バイキ欲しいけど。
じわじわきてたけどコロシアムで一気にブレイク。
非常用の補助回復も出来るし、パラへのオオカミアタックとかもいい感じ。
弓も中々にいい感じだけど、ブメがそれ以上だから・・斧は忘れましょう。
賢者
ハイレベルでの今の主流は攻撃出来る職×4?
それを野良で組みやすいのが賢者。
回復枠で呼ばれながら呪文でキルを取っていける。
マッチングも待たなくていいし天職。
相手が魔法ばっかりとかの極端な構成だとブメもってひゃっほい。
旅芸人
バイシ&補助回復としてはかなり高性能。
マホカンタ使えたらイケてた。棍もっても攻撃がイマイチ。
ボケはやる。かなりやる。おたけび以上。
スパスタ
マホカンタが使えるので魔法使いかスパスタかどちらか欲しい。
全職中唯一、状態異常を狙っていっていいレベルの性能だが
まともな攻撃がゴールドシャワーのみというのが頂けない。
ご意見ご感想、反対意見頂けると嬉しいですw
けど喧嘩腰とかはご遠慮下さい。