とりあえず全部の職業が伝説になったので、
次の目標として職人ストーリーを見るためにレベル上げをしています。
今は武器鍛冶で、作るのは天馬の大剣。
レベル60装備で、まもの使いの結晶装備として需要があります。
で、その相場ですが
★3・・・10.5万
★2・・・4万
★1・・・1.5万
といった感じ。
いずれも未練金の価格で、さらにバザー手数料が引かれます。
原価は使うハンマーにもよりますが、
仮に★3光ハンマーを使ったら4.8万。
★2だと3.5万。
これだけ見ると悪くない相場ですよね。
★2で微黒なので、普通ならやればやるほど儲けが出る感じ。
でも、今日のわたしの成果としては16本作って
★3・・・1本
★2・・・8本
★1・・・5本
★0・・・1本
ロスト・・1本
だったかな?
★0は店売りしたので50万。バザー手数料引いて47.5万。
ハンマーは★2で原価が56万。
結果8.5万Gの赤字。
自分で言うのもあれですが、なんでこんな数字になるの?
以前、チート問題とかがあった時に
職人の制作回数と大成功数のグラフみたいなのが出てましたよね。
あれによると大成功の平均的な確率は5割くらい。
平均値で5割。。。
わたしなんか5割も大成功出来たら小躍りしてますよ!
以前、フレンドの某さんがTwitterで、
30回中29回大成功だった的なツイートをされていました。
(もちろんチートなんてされていませんw)
もうね、ほんとに同じゲーム?と聞きたくなる感じ。
ことごとく最小値を引いて、一度も狙ってないのに集中力足りないとか
全マス成功ラインの直前で止まってそんなに手加減うちできないよ!とか
ないんでしょうか?
前置きが長くなりましたが、そんな情けない理由から
職人の練習をすることにしました。
練習場所は学園の部室。
わたしは今、武器鍛冶レベルが39なのですが
学園内だとおそらくレベル50相当。
集中力で24の差があり、必殺チャージ率が少し低く
熱風おろしが使えない。
必殺チャージ率はどうしようもないけれど、熱風おろしは使わず
集中力も24残すようにすればほぼ同じ条件で練習できますね。
ただし、職人道具は★3で固定のようです。
なので原価は★3ハンマーで計算。
最初の10回は★3が5個できました!
うち3回が開幕必殺チャージです。
★3・・・5個
★2・・・3個
★1.。。2個
部活だから机上の計算ですが16万Gくらいの黒字。
小躍り回ですね!
その次の10回が★3が2個。
必殺チャージが開幕で2回あって、大成功はその時だけです。
作成途中のチャージも1回あったけど、その時は★1でした。
★3・・・2個
★2・・・3個
★1・・・4個
★0・・・1個
10.5万くらいの赤字。
次の10回が★3が1個だけ。
必殺チャージは0回。
★3・・・1個
★2・・・5個
★1・・・4個
13万くらいの赤字。
やればやるほど赤字ですね。
これ、結晶装備ですからね?
★2の値段が保証されてる相場でこれはほんとへこむなぁ。
上手くなる日は来るのでしょうか。。。
ー追記ー
そのあと60本作った結果。
★3・・・11個(必殺5回)
★2・・・22個
★1・・・26個
★0・・・ 1個
必殺が来たけど★3にならなかった回数が4回
55.6万の赤字