発表された新スキルポイントシステム!
「どういう変更があるの?」
っていう話は全部すっとばして
「つまりどうなるの?」っていうことを書いていきます。
変更内容そのものが知りたい人は冒険者の広場やDQXTVのタイムシフトをみてね。
【☆】←いいね
【▼】←う~ん
【☆】どの職業でも気楽に使えるようになる
スキルポイントのために犠牲になってしまい、バトルで実質的に使えなくなる職業がなくなります。
使いたいと思ったら誰もがすべての職業を使えるようになります。
宝珠とかはまた別ですけどね。
スキルポイントを振り分ける際も、
今の職業のポイントだけで振り分けを考えればよく、これまで7年間拡張に拡張を重ねてきたスキルポイントシステムを一度大きく整理する
非常にシンプルで遊びやすいシステムになります。
「全職業トータルでの」スキルポイント足りない問題も解決します。
【▼】ひとつの職業を極める楽しみ方はできなくなる
一方で、
「一職業のスキルラインを極めたい場合での」スキルポイント足りない問題が起こります。
新システムでは
(5.0時点では)職業スキル180、武器スキル200×2程度がスキルラインにポイントを振れる限度になりますので、
職業スキル180で200武器4つ!みたいなのはもうできません。
「スキルポイントをゲットするコンテンツみたいなものを5.0でも用意する」そうですし、
5.0でレベルアップ毎のスキルポイントも(カンスト済みでも)少し増えますし、
今後のレベル解放もあります。
将来的には武器3つ200でとれるかな?というくらいにはなってくるかもしれません。けっこー先かも。
どうしても賛否あるとは思いますが、
「職業スキルは180として、武器ひとつは200で、
あとは150で武器もうふたつとろうかな?」
みたいなスキルポイント本来の選択の楽しみは出てくると思います。
(職クエクリアで全スキルライン100まで振られてる状態になるのでこういうとり方もできますし、メイン武器200、サブ武器150×2みたいな振り方はおトク)
【☆】振り直しがめっちゃ楽
他の職業のポイントと合わせて計算して全職業全体で振り分けを考えなくてもよくなります。
ひとつのスキルラインをリセットしても他の職業には全く影響しないので、とてもラクです。
【☆】初心者やサブにめちゃめちゃ優しい
職業クエをクリアしてストーリーを楽しめば
パッシブが自動でとれます。
全部やれはレベル上げやらなくてもフルパッシブ!
実際にはクエ受けるために上げなきゃいけませんが、黙々とパッシブまでレベル上げする必要がなく、職業クエで経験値の古文書ももらえます。
底上げ分で浮いたスキルポイントを別に振れるのもうれしい!
職業クエクリアですべての武器も100まで振った状態になるので、いろんな武器を気軽に試しやすくなるのもとてもよいと思います。
【▼】盾を持つとポイントが厳しい
片手武器ひとつと盾をとると、それと職スキルラインでもうスキルポイントいっぱいです。
盾のスキルポイントに何らかの救済を入れるか、
盾を強くして「それでも盾をとる!」メリットをより大きくするのがよいと思います。
「選択の楽しさ」を重視するなら後者かも
【☆】ポイントを振らなくてもばくれつけんが使える
職業クエクリアで全スキルライン100まで底上げされるので、こうなります!
メタルキングにばくれつけん!
【▼】一部職業はかくとうや盾が使えなくなるかも
多くの職業にかくとうと盾のスキルラインが追加されることが発表されてるので
あまり心配はいらないと思いますが、
例えばバトマスに盾を追加するかはまだ検討中だとかなんとか。
武闘家も盾はピンチかも?
【☆】おかげで新武器が追加できる
鎌!サイズ!デスサイズ!
今回の変更で
「他の職業から武器スキルポイントを確保する」
必要そのものがなくなるので、
装備職デスマスターだけでも追加ができたのだ!
鎌も5.1やそれ以降で既存職でも装備可能になる職が現れるかもね。
【☆】武器スキルラインが職業個別になるので新武器スキルラインの追加で職業のテコ入れ強化や職業に合わせた強みを活かすスキルラインが追加できる
これがやっぱり最大の!魅力!
ヤリ武!
新たに追加される武器スキルラインは「職業に合わせたステータス上昇、特技の効果変更など」もあるそうなので、期待が高まりますね!
武闘家だけかくとうを強く!なんてできるかも?
(強すぎると武器が売れない問題があるから今までダメだったけど、武のかくとうは他武器の次点の強さ!とかならできるかも)
ここで文字数上限なので、残念だけど妄想パートは次回!