昨夜は、いつもの「COWBOY」へ。
日曜夜のウェスタンバーを堪能して、最後はいつもの集合写真。
集合写真というのも、あれでなかなか難しいもんで。
まず、しぐさで慌てる。
もう毎回慌てる。
かわいいしぐさしたいけど、動き続けるやつだと周りが合わせづらい。
だから「炎の友情ダンス」とかは、かわいいけど集合写真にはあんまり向いてないかも。
あと、前回と同じポーズだと、なんか負けた気になるし。
逆に毎回同じポーズでキャラ個性を立たせるって考え方もある。
いろいろ考えちゃって、毎回アワアワしてます。
最近ぽりたんは「よく使うセリフ」1ページぶんに、集合写真向きしぐさをまとめておいて、ローテーションすることにしました。
「ピース」「いただきます」「究極呪文」「神速シャンソン」とかですね。
そのページの中でも迷って慌ててるけど。
あとは、ポジショニングも難しい。
この記事の写真見ると、ぽりたんが真ん中にいるように見えるでしょ?
ところが、この撮影スペースは上にスポットライトが3つあって、爺は真ん中のライトの下にいるんですよ。
ほんとは爺を中心に「還暦祝いに集まった親戚一同」みたいな写真にしたいところだけど、大勢が一瞬で集まるわけだし、そんなうまくいかないよね。
とはいえ、完璧なバランスの写真ばかりというのもつまらないもんですよ。
片寄ったり、隙間が空いたり、半目だったり、へんな動きの途中だったり。
それがその日その瞬間を切り取った写真なんだし、予想がつかない片寄りや隙間こそがウィットになって、見る人の心を揺さぶったりもします。
友情ダンスどんとこいです。
いっそ瞬きオプションに「半目」とかどうですかね!(作為的)