毎年、お正月だけ開催されるという「新春初笑い★F-1 ふすま芸」を観覧させてもらいました。
パアン!とふすまが開いて
一芸して
パアン!とふすまが閉じる
そんな「ふすま芸」を、15組の演者さんが披露してくれるプレイベです。
見ながら、感じたことを必死にメモしてまして
せっかくなので全演目書き残しておきます。
(↓みんなスライムになって観覧します。見やすい)
【各演目所感】※敬称略です
■きのこ
ぽりたんはガンダムのねたがわからなくて無念。。。
胞子撒いててかわいかったです!
■ミヤコ
しもねた!
いい意味で酔っ払いの宴会芸感ありました。
■チサ
お客がスライムな現状のメタにつっこみたくなりました!
■たくみ
ぽりたんの推しはブレないたくみ節。白チャに混じる「↑↑」で噴きました!
その笑い声ぜんぶ定型文に登録したのねって思うとさらにじわる。
■メリみち
ぽりたんはだじゃれ大好物です。
数パーセントぐらい好きです!
■プレセア
「はいいま!」みたいに、ふすまの開閉指示自体をギャグにしてて可笑しかったです。
ロトの歌すき。
■なつりんずwithヤンニ
多少ウケが悪かろうと「観客の奴ら驚いて声も出ないわ」で笑いを取りにくるのすごい。
ディズニーランドでジャングルクルーズ船長さんがスベッたときの自虐ギャグに通じる可笑しさがありました。
■ぽり〜ちゃん
小学生か!って勢いのしもねたです。
くだらない!(※褒め言葉)
■マイコー
毎回ふすまが閉まるのが早すぎて、セリフがギリギリ見えるか見えないかっていうのがツボですごい笑いました。
不憫可笑しい!
■きらあ
お客のリアクションまで数パターン自分でやるの芸細でわらう。
なにより、締めのひと言が最強でした。表情までスンッてしてみえた。
■ちょこれーと
「よくそんな間合いでふすまが閉めれますね」はネタだったのかアドリブだったのか?
どちらだったにしろ、今日全演目で一番笑ったセリフです!
■ルーテ
ちょっと考えると、あとから可笑しいやつです。
「どくいもむし」めっちゃ好き。
■ナナササ夫妻
むしろ、ふすまが閉まってるときに向こうで起きてる惨状を想像させる、っていう高度なコントです。
■たこちん
正統派のオチで可笑しかったですが、ネタ前の司会者さん「いまのはきのせいです!」も噴きました。
■ねむレム
このネタの中に、ふすま芸のいろんな可笑しさが凝縮してるかんじでした。
ふすまを逆から使うアイデアも素晴らしい!
以上、15組の演目所感でした。
本来、お笑いのパッケージには、
①導入で注目させて
②展開で興味を惹きつけて
③ギャグで笑わせて
④締めて満足させる
みたいな起承転結フォーマットがありますよね。
普通なら、表情や言葉のリズムを駆使して、人間の繊細な感情に作用させる技術です。
でも、それを白チャでやるのってすごい難しいと思う。
実際にしゃべるのと違って、声のニュアンスや表情で笑わせる手段を封じられてるし。
それでいて、文章で笑わせるのとも違って、リアルタイム性が必要っていう。
そんな中で、ドラクエ家具の「ふすま」に着目したのはすごいアイデアです!
お笑いパッケージにおける「①導入」と「④締め」を、ふすまが代用してくれるからです。
パアン!とふすまがひらけば、お客さんは舞台に注目しちゃうし
パアン!とふすまが閉じれば、芸としてちゃんと締まります。
思いついたひと天才。
このギミックを駆使した多彩なお笑いを楽しませてもらいました。
主催者さんや演者さんたち、おつかれさまでした!
パアン!!(閉
(↑集合写真。お客さん多すぎて、半分以上表示されなかったので、自分の周りだけ撮りました。大人気イベントなのね)