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格闘場の執事

ナッカー

[ナッカー]

キャラID
: YK178-469
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 133

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ナッカーの冒険日誌

2021-10-19 07:04:08.0 テーマ:コロシアム

賢者について2(長所、短所等)

最近、スパやってたらどうも賢者の行動がおかしくなってしまった・・・。とりあえず、今回は長所と短所です。

長所は賢者は物理は貧弱ですがやれること多く、呪文攻撃、回復、蘇生、強化(特に扇装備)とかできることだと思います。
特に蘇生でザオリクはそこそこの体力持って蘇生させれるので戦線維持に有効です。相手からしたら結構うざく、瀕死を取りこぼしたら、回復されたり、やっと倒してポイント取り逆転したら蘇生されて再度逆転されたってよくあります。
後は主力のドルマ系は何故かガード不能です。メラ系はガードできたりするようですが。

短所としては物理貧弱以外に、色々できますが、専門職に比べたら中途半端。はっきり言って器用貧乏です。特に魔法使いと比べ、マヒャドデスがないため、遠距離からの一掃ができません。一応、イオマータで複数人の攻撃はできますが分散してしまいます。イオグランデだと自分中心の範囲となり、敵に近付く必要が出てしまいます。
そしてさとりをしないと呪文威力も回復力もなく、準備に時間が掛かる職業であり、死ぬとまた準備しないといけなくなるので、盾スキルを使用して生存率あげていきますが、それで更に時間が掛かります。また、その状態を維持するためにターンを消費しなければなりません。また、魔法職であり回復職のため、特に蘇生がうざいためによく相手に狙われてしまいます。
その他、基本スキルに早読系がなく、装備やアクセサリーで補完するしかなく、不安定です(杖以外)。
ついでにやること多いので非常に忙しいです。回復とかしてたら、時間が来てたとかあったりします。
また最近は呪文耐性装備だけでなく、闇、光属性耐性装備を揃えている人が多く出て来ており、主力が通じ難くなって来ています・・・。


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