既出かもしれませんが、自分でも調べたかったので
ネタバレスペースーーーーーーーーーーーーーーーー
百日天下にならないといいなぁ
PVではカッコ良かったのに、ゲームモデルで残念になるのはエックスくんの波動を感じます
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5.3のストーリーを遊んでいると衝撃的なシーンに出くわしました。剣を落としたアンルシアのパンチ(アンパンチ)が主人公の顎に入り、おばあちゃんが作ってくれた仮面が犠牲になり主人公は無様に吹っ飛びました。
このときのアンパンチの威力は如何程なのか?
条件は素手アンルシアLv90、(勇気40)闘志40超越40、勇者の覚醒有り。バイシオンやテンションはそのときどき。
アンルシアから武器を取り上げても見た目「アンルシアの剣」を持っていますが、ちから=攻撃力616なのでこれが素手とみなします。
新たな特技にダメージアップ(=ウォークライ)がつく「勇者の覚醒」があります。ムービーでもアンルシアがバチバチしてたので覚醒状態と思われます。また、覚醒状態だと通常攻撃(Aペチ)が「雷刃」に変わり、多分雷属性になります。
特記なければモンスターの守備低下なし、バイシオン1段階、テンション5。転写ミスが色々あるかもしれませんがお許しを。
バイシオン有りテンション有り
(かいしん)1550ーばくだんサーカス
(テンション50)3678ーばくだんサーカス(雷耐性低下)1879ーおおがらす(ルカニ)
バイシオン有りテンション無し
1096ーおおがらす
1209ーおおがらす(ルカニ)
1218ーおおがらす(ルカニ)
バイシオン無しテンション有り
1407ーダークシルフ
1533ーダークシルフ(ルカニ)
1413ーキラーマシン2
(かいしん)1756ーキラーマシン2
バイシオン無しテンション無し
(かいしん)1224ーダークシルフ(ルカニ)
987ーぶちスライム
1587ーぶちスライム(雷耐性低下)
961ーダークシルフ
953ーダークシルフ
1071ーダークシルフ(ルカニ)
982ーダークシルフ(ルカニ)
966ーキラーマシン2
961ーキラーマシン2
とんでもないAペチがあったものです。僕が棒立ちしてても一人で勝手にバフとデバフをつけて3678ダメージを叩き出してたのは震えました。これは真っ向から戦えませんわ。
ダメージ計算式に当て嵌めてみました(ミアコロンさんのサイトを参考にしました。)が、なんかよくわからなかったので、わかる方いたら教えてください。
雷刃が通常攻撃とすれば、基本ダメージ=攻撃力÷2-守備力÷4これに補正が掛け算されていきます。ダークシルフくんの守備力は363(極限さんより)なのですが、これだと計算が合いません。よって「雷刃」は通常攻撃ではなく特技扱い、つまり特技倍率が入るとします。
以下全てバイシオンテンション無し
特技倍率をxとしてダークシルフくんの場合、
961=(616/2-363/4)*x*(ウォークライ補正)
これでxはウォークライ50%として2.95倍、20%として3.69倍
同じ敵でルカニが入ったとき、
982= (616/2-{363*0.7}/4)*x*(ウォークライ補正)
xはウォークライ50%として2.68、20%として3.36
(この二発の間で覚醒は入り直していません)
キラーマシン2の守備力266(ドラクエ10データベースさんより)として別戦闘
966=(616/2-266/4)*x*(ウォークライ補正)
xはウォークライ50%のとき2.66、20%のとき3.34
ぶちスライムの守備力200(ドラクエ10データベースさんより)として、また別戦闘
987=(616/2-200/4)*x*(ウォークライ補正)
xはウォークライ50%のとき2.55、20%のとき3.19
ここまで書いといてなんですが計算式(か僕の計算)の方が間違ってる?3倍前後なんだろうなとは思いますけど。
もし3倍と仮定して、テンションバイシオン無し、勇者の覚醒でウォークライ20%だったとすると、イベントに入ったときの僕(鎌スパ)は守備力529だったので、
ダメージ=(616/2-529/4)*3*1.2=632
ほぼ致死です。おばあちゃんが鎧に「勇者ガード」でもつけてくれてたのかな?
ちなみに、特技倍率3倍は宝珠無しの蒼天魔斬らしいです(極限さんより)。
この検証のあとストーリーを進めたら、アンルシアが素手のままマアモン(強い)に挑むという縛りプレイになりました。鎌スパだったおかげか、初見で倒せたけど...開始数秒で魔瘴の沼で自分以外が全滅したときは肝が冷えました。