!注意!
DQ10ver7.1ストーリー、神話篇、および、DQ9のネタバレを含みます。
考察とも言えない妄想が暴走してます。
最初に質問なんですけど、ドラクエウォークも今DQ9ネタをしていると噂で聞いたのですが、10もウォークもしている方はどう考察されてるのですか?
DQ9→ウォーク→DQ10の時系列であるとか、
世界線が分岐しているとか、言われてるのは見ましたが。
本題です
お気づきの方は多いと思うんですけど、果ての大地ゼニアスはほぼ確定でDQ9の世界です。
そして遡って神話篇にいる「初代時の王者」は長らくDQ9主人公(以下「ナイン」)と考えられてきました。
ゼニアスが9世界ならなんでナインがアストルティアにいたのか?
これまたお気づきの方もいるかと思いますが、古フォーリオンのNPCにクリア後話すと「世界を守護した実績のある人間を源世庫に保存している」と聞けます。※詳細な引用や考察は2023/02/11投稿の冒険日誌「星空(ネタバレ考察)」を参照のこと
つまり
ナインは自身が守った地上がまた滅びていくのを見ながら、新天地のためにフォーリオンに冷凍保存され、のちのアストルティアに運ばれ、創世後に解凍されて災厄の王を封じた、と言う流れが読み取れます。
あっさりと書いてますがとんでもないことじゃないですか?!
あんなにナインが(ストーリー上は)死闘を繰り広げ犠牲も出してまで地上を守ったのに、ジアクトどもには勝つことができず冷凍されて眠りについたなんて。
きっと冷凍なんてされたくなかっただろう、力尽きるまで戦いたいと思っただろう。抵抗していたら誰も止められなさそうだから、さすがに説得されて源世庫に入ったのだろうか。
長い旅の果てに解凍されて新天地を見て、そして災厄の王を倒せと言われ、それがナインの最後の戦いになった。ゼニアスがどうなってしまったのかも、のちに10主人公がゼニアスを復興しようと旅立つことも知らずにアストルティアで眠りについたのだろう…。
ジアクトの襲撃からナインの最後の戦いまで、一つ長編ストーリーができそうなものなのに、しれっと背景情報になってしまってるのがドラクエのやべーところ。
ver7はナインの足取りを追い、彼/彼女の無念を晴らす旅だといいなーなんて思う。
そして霊体とかで良いから会いたい…心身がぼろぼろになったナインに跪いて「あなたは頑張ったよ」って声をかけてあげたい。
DQ9がバッドエンドだったなんて、配信クエストで毎週ウキウキしていた当時は思いもしなかった…