そういえば日誌は久々ですな~。
↓はなげきムーンにボケがキマった時の写真。
本日の日誌はタイトル通り2.4ラスボスに関する内容です。
主に攻略に関する考察ですがまだの人はネタバレに注意!
(↓の写真の下の記事からネタバレでス。)
ネタバレしないように予備知識無しで挑んだラスボス戦。
(ウチにとってはストーリーだけでなくボス討伐の戦略もネタバレみたいなものなのです。)
トーマを12回倒し、大魔王を7回倒し、創造神は7回挑んで7連敗。
一旦撤退してからボスの攻撃について改めて検証。
デバフ対策にキラポン(サポ僧が途中からやたらキラポンするのは不浄対策だったのね。)
魔法攻撃が脅威なのでカンタかマジバリ。
混沌してから暴走しまくるので会心G。
この3つで守り重視の構成で改めて挑むことに。
まずはファリスはスパスタ、バッツ僧侶、サポはバト&僧侶。
ぺったんこの作戦はバッチリで創造神へ!
スティックスパだとキラポン・カンタ・会心G全部こなせるので
会心Gしつつ速度43でひたすらカンタ配り。
死人へのザオが僧侶バッツとサポ僧で被るリスクを避けるため
蘇生は主にサポにやらせてサポ僧がザオ始めたら
バッツがそれに合わせて回復&蘇生したキャラにキラポン。
何かアレですね、カンタと会心Gしてれば死ぬリスクが劇的に下がるね。
というかカンタで跳ね返った呪文でボス攻撃してるようなカンジで
7連敗したのがウソのようにあっけなく勝利!(といっても16分かかりましたが^^;)
ちなみにボディーガード代は5000G使ってました。
お次はレナを連れて再び創造神へ。
レナの困ったところはキラポン・会心G・カンタのうち使えるのがひとつもない点。
(レナのLV80以上の職は武・旅・レンで武器は棍と弓なのですよ。)
というわけで構成はファリスはハンマー道具・レナは棍武・サポは僧2で、
でこっぱちの作戦は引き続きバッチリで挑みました。
カンタの代わりにマジバリなのでカンタで跳ね返してダメージ!
ってのができないけどバイシできるので攻撃面はそれでフォロー。
武の一喝とスタンでちょくちょく動きと止められたのは
体制を立て直すのにかなり役立ちましたね。
2アカだとどうしてもキャラの動きが鈍くなりがちだけど
僧を2人ともサポにしてるとその心配はなく回復も早いね~。
(2.4ボス戦でのサポ僧の動きはかなり優秀なのにはビックリでした。)
バッツを連れてスパで行った時は後半は聖水配りに追われてたけど、
道具使いだと聖水配りがホント楽でだいぶ余裕を持った行動ができました。
というわけで13分で討伐!
残るはガラフとクルル。
ガラフは僧、クルルは魔法しかできないのでこの2職で挑みました。
(ちなみにサポは魔法と僧侶で姫の作戦は相変わらずバッチリ。)
結果、17分で討伐!
ガラフ&クルルの姫はレベルが40なのでどうしても火力が
ファリスの時より劣るので時間かかるかなと思ったんですが、
クルルにはほとんど攻撃させすひたすらカンタ配りさせてたらそうでもなかったですねぇ。
↑レナと行った時のトーマ戦。
(バッツが写ってますがサポ僧がバッツだったのですよ。)
↑バッツと行った時の大魔王戦。
もう少しアップした写真撮れてたらかなりかっこいい絵になっただろうなぁコレ。
↑レナと行った時の創造神戦。
2人いるサポ僧は2人ともバッツだったりするw
僧侶バッツは呪眠マヒ耐性完備の装備を持たせてたのでデバフでやられる事が
ほとんどなかったのが救いでした。
余談ですがエンディングで姫と握手するシーンでは
プレイヤーキャラがドワーフかプクリポの場合、
アンルシアが身長差に合わせてしゃがんで握手しようとしてくれるのね。
というわけでサブも含めて2.4ストーリーは全て終わらせることができました。
後期のボス弱体化は使わなくてもやろうと思えば何とかなるもんです。