目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ギゼル

[ギゼル]

キャラID
: CD984-386
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギゼルの冒険日誌

2022-07-18 13:00:15.0 2022-08-28 17:45:22.0テーマ:モンスター・ボス討伐

レギロ4の各職の動きについて(後衛編)(ちょくちょく訂正追記中

前衛編の続きです。

<天地>
*基本的な考え方*
とにかくザオを置きます。マイフレンズ、君に床は舐めさせないよというきもちで死体の背中が床に着く前に起こすのが仕事です。疑わしきは蘇生、この言葉を深く刻み込んで常にカーソルはザオリクに合わせておきましょう〇
魔戦は闇100の人が多いので、氷のブレス、狂い裂き、ビーム、クロー、たたきつぶし、ブーメランは聖女なしで即死(ウィスパーは最大HPの8割?だっけ?なので死なないことがままある)、バトは魔触、流星に加え上記のどれも聖女がなければ即死、つまりHP全快時のペチとウィスパーくらいしか耐えない(結論、基本死ぬ)とざっくり覚えておけばおkです。
死んだかも、と思ったらとりあえずザオリク。結果聖女や武器Gで生きていても直後に横から殴られて死ぬときもあるので、一度置いたザオはあまりキャンセルしません。キャンセルしてやっぱ死んでたザオ!とやり直そうとしたら自分が殴られて死んで死体増えた……ってなると辛い。
僧侶の天使を残して蘇生してあげられれば、僧侶は起きてすぐ聖女を撒きにいけるので強い。
幻魔は行動間隔が短いクシャラミさんを呼びます。今までのレギロでは1分50秒くらいごとに召喚していたと思いますが、私は自タゲで壁が成立してるときなど安全に呼べるのならば時間がたっていなくても更新します。呼びたいときに呼べる状況とは限らないので。どうせ後ろですることないしね。
カカロンと違って解放もしないのでいつでもこまめに呼びなおしていいと思う。
立ち回りとしては、引き寄せつけてる場合前衛を壁に引っ掛けるようにして、できるだけ壁が成立する時間を長くしたいです。後衛タゲのブレスやたたきつぶしに前衛を巻き込むのは全滅のリスクが高い行為なので立ち位置には気をつけましょう。特に僧と天が同時に死ぬとぐだるので絶対避けたいです。
また、骨だけ壁が成立して犬が遠くに置いてけぼり!みたいになる時があります。ギガスラが2体を巻き込める位置になるよう引っ張り方を工夫したり(外周に回り込んで当たるなど)すると多少嬉しい。骨は範囲が少ないのでほっとけば人がいる所についてくるんだけど、犬は近くでバトがギガスラしてると永遠に範囲撃ってきて移動してくれないんだよね…;2体が離れちゃった!と思ったら後衛も前衛もみんなで位置を調整する努力をしよう

*使用コマンド*
クシャラミ召喚、ザオリク、ティンクル(ジバとかで暇なときに。決して無理してバトに駆け寄って前に出てはいけない、たたきつぶし複数受けで壊滅することも)ビッグシールド(タゲ下がり中など)、しんくうなんたら、れんごくなんたら、マグマ(災禍、テンション、FBがあるなら多少無理しても撃つ、あとは僧タゲで壁成立時などに挟む)

*開幕の動き*
魔戦を壁にして下がり、クシャラミ召喚。自タゲならビッグシールドをしつつ引っ張り、適当な所であたりに行き死にます。

*装備*
闇100orブレス100なら何でもいいと思う。
でも闇100のために氷闇をつけるなら、ブレス100でひきよせの鈴にしたほうが強いです。
おびえ混乱呪い100とみかわし足と速度腕があればおk
スティックだけは最新のを買ってくださいお願いします。
※ザオリクの瞬きの宝珠を忘れずに!


<僧侶>
*基本的な考え方*
蘇生は天地とクシャラミに任せてとにかく聖女を撒きます。天地が起こした死体が新鮮なうちに聖女を配りたいです。天地の置きザオに置き聖女を重ねたい。天使をきらすのはだめだけど、天地死亡時は天使より先に天地にザオで良いです。レギロ4では天使ループしてもクシャラミさんの機嫌が良くないとなかなか立て直しは難しいので。
魔戦はなんだかんだ硬くて結構生き残るので、ワンパンで死んでしまうかよわいバトをなんとかして生かすようがんばりましょう〇
そして魔戦や天地を壁にしてうまいことひっかけて下がれるととても美味しい。タゲ成立時の注意事項については他の項目参照。

*使用コマンド*
聖女、天使、女神(必殺を使ったバトをなんとか生かしたい!あるいは今にも帰りそうなクシャラミを呼びたくても呼べない泣きそうな顔した天地みたいな絶対今こいつを死なせたくないぞというときに使いたい)ザオ(天地にザオしてもらうけど、複数人同時死亡時は速やかに蘇生)ビッグシールド、ティンクル(上記に準ずる)

*開幕の動き*
魔戦を壁に下がり、天使の後にタゲorバトに聖女を配る。タゲがデュアルクローをくらったらザオを置く。以後、バトと魔戦を優先して聖女を配り歩く。

*装備*
天地の項目に準ずる。
僧侶はなるべく死にたくないからひきよせよりも闇100を推奨します。

それではよいれぎろらいふを~♪
いいね! 34 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる