キーボードを置く台としていわゆるサイドデスクを買った。コの字型をしていて、椅子の上に潜り込ませることができるタイプで、なかなか快適。これでDQXでのチャットがよりやりやすくなった。よしよし。
以下愚痴になるのでお嫌いな方はここまで。
どうも余裕や寛容さが足りない。
パーティー戦で放置をされるとカリカリしてしまう。主に8人戦で放置して、終わりかけにちょっとだけ攻撃したりしなかったりして報酬だけ貰っていくようなプレイだ……というようなことを愚痴るべきでない人に愚痴ってしまったら「人のプレイを監視しているなんで嫌らしい」とかえってきた。
いやいやいや、少なくとも回復をやってたら人のアクションを見るでしょうに。大ダメージの攻撃が来たらかわせそうかチェックして、ダメそうなら先行回復を入れたいし。「いや、回復なんてダメージみてからすればいいじゃん」
ん。話題がずれてきたぞ。以下「できる範囲でうまくプレイしたい」私と「適当にやりたい、それで勝てなければ勝てないでいい」相手の不毛な会話になってしまった。
まあ自分がどうありたいか、とう話と、他人にどうあって欲しいか、というのは別のお話なんだけど、どうも混ざるなあ。で、後者。私視点で上手くないのは生暖かくない目で許容できるし、いらいらはしない。私だってもっと上手い人から見ればしょーもない腕だしね。でも放置はいらいらする。そんなところか。
で、「寛容さが足りない」って書いたけど、放置する人に寛容になるべきかというのはまた微妙なところで、寛容じゃなくていいとは思っている。でもそれで心が乱されるのは良くないなあとは思う。
戦闘の前提でもいろいろな価値観がある。アクセをどこまで育てるか、パニガルムなどのステータスの底上げをどこまでするか、錬金のクオリティをどこまで追求するか、+4以上の武器強化をするか。自分はどうするか、人にどこまで求めるか。こちらは人に求めることはあまりないかなー。レベルがあからさまに低いとかでもまあ笑って流せる気がする。
私自身の行動パターンはこんな感じ。
・勝てればいい加減でもオーケーだけど、負けるなら対策はしたいのが前提
・装備の耐性はがっつり、パラメータはあんまり。
・武器の強化はしない
・アクセは今完成しているけどしていなくてもそんなに気にしない
・パニガルムの育成もそんなに気にしていないし、まだまだ終わらない
・動画や攻略記事での予習はするが、実際に操作できているかというとできていない
・対処できなかった攻撃についての復習はいい加減より、特に勝てていたら
・エンドコンテンツへの意欲はやや低めだけどゼロではない