目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2017-10-11 23:46:06.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

学園完走した感想(批判しかない)

●前置き
いつもよりボコボコに批判してるので見たくない方は回れ右してください。
思いの丈をぶちまける、言わなきゃいいのに。言わなきゃ伝わらない事もある。



















●ドラクエらしくない
ドラクエは結婚が複数のナンバリングで採用されており、恋愛も問題は無いはず、
なのにギャルゲー臭いと言われる最大の理由はキャラグラフィックだろう。
ダーマの神官実装時も散々言われてますが鳥山明っぽくない
けどダーマの神官っぽい画風だから「ドラクエらしくなくてもドラテンらしい」と押し切る様子が透けて見えます。


●ギャルゲーとしても微妙
ラピスが本来はドラキーの女の子で人間に変化したならあの語彙力は分かるけど、
メルジオルがちゃんと喋るので無理がある設定だった。
何よりもクラウン中古説が許せないです(私怨)
「九龍妖魔學園紀」や「ときメモ」シリーズに類似しており、Dのボキャブラリーの少なさがうかがえます。
女キャラがそれぞれハイソ・オーバーニー・タイツってのは数少ない評価点。


●膨大なリソースを使用した
度重なる延期が続いたので学園のリソースを他にまわせば
サイドコンテンツの3つ4つ作れたのは間違いなく
ver4のロードマップのコンテンツ量や配分が考慮されてるのもそういう事でしょう。
当初は「やりたい人だけがやればいい」と発言していたが
最終的に「しぐさ3 衣装8 像6 傘6 戦神38 鬼石60」を持っていけるので報酬は重い。


●終身刑
学園に一度入学したら最後、毎月部活動を強いられる。
報酬がゴミでも「達成できないこと」が罪であり、ノルマ4割減になっても2桁班では達成できなかった。

ガチ勢が一堂にクラス替えをして同じクラスに移動する試みがあったり、
フレンドの居るクラスへ変更も可能になりましたが、根本的な解決になっておらず、
最終話が終わっても部活動が存続する限りドラテンのサービスが終了するまで強いられます。
「何言ってんのお前?」って思った方は正常ですが、
こういう痒いところに手が届かない設計が欠陥なので、
ノルマ不足分はりっきーがD降板後責任もってプライベートで全て達成して然るべきです。

なお授業ノートやクソサポ貸出は不可に設定も出来ますので、
これらを設定しないまま学園を自己退学してるプレイヤーが罪です。
退学がシステム的に可能になったり、
学園ログイン時間や想域周回数に応じたクラス編成を四半期で自動でやるシステムなどが欲しいです。


●ラスボス
ラスボスにシドーを出すこと自体が問題ではなく、
学園という大きいコンテンツでラスボスを飾るにはふさわしいかもしれないが
・初出演がこれなので、同盟バトルでの出場の線が薄くなってしまった
・学園キャラ総出演でのサポ6バトルがパーティ同盟のシステム流用では実現出来なかった
・低難易度バトルでの出場により品位が下がった
・指導とシドーをかけるギャグなんか一切なくシナリオに大きく拘ってないから他のボスでいい
など多くの問題を抱えてまで登場させるのは不適切だと思います。


●クリエイターとして失格
>りっきーが好きなようにやるのが筋だと思ってます。
http://www.4gamer.net/games/232/G023260/20131226010/

これを履き違えた結果がこのザマだよ!!
堀井さんも新しい事に挑戦するのを歓迎するタイプなので、
元々学園は生活系コンテンツとして想定しており、
ハウジングのあるDQXらしくマッチしているからGOサインを出したと予想してます。

「学園そこそこ面白かったぜ?」という方も少なくはないと思います、
ドラクエの同人ゲームとしての出来なら70点くらいですが、
「ドラクエ」というゲームで「自分がやりたいこと」をやるのがDであり、
「自分がやりたいこと」を「ドラクエ」で実現しちゃおうというのが失格、
今まで築き上げてきたドラクエシリーズという箔を穢し、
スタッフの意見を無視して「俺がDだから俺が好きなようにやる」で通したなら尚更の事
Dの暴走を止めたスタッフが居る居ないは知らないが、結果0点なんです。

「ごめんなさい」で済まされるものではありません。
一から出直して下さい
これが他人のふんどしで相撲を取っていなければ70点の評価はしています
自分のチカラで良いものを作ってください。

夜話 http://live.nicovideo.jp/watch/lv306493882#10:11:30
>りっきー「僕が目指したのってver4になったとき『あ、りっきーはもう必要ないね』って言われることを目指そう」
こう言ってました。辛辣ですが今のドラテンに今のりっきーは必要ないです。
さようなら、レベルを上げてまた来いよ。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる