目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2019-09-23 14:31:10.0 テーマ:イベント

第2回 ドルボードレースグランプリ(1/3)

●前置き
前回はマリーニャさんの動画をトレース完了するまでに新しい動画が出てくるなど
環境に追いつけなかったので
今回の目標は環境についていくことであった

自分は運転技術は高くなく
チャートが登場して結構やってみてやっと理解できるというセンスの無さである

結果は5:28を10回ほど出せた
区間タイムは 0:36 2:48 4:18 5:28 これが一般的な形
開幕のタイマーがどれだけ遅くスタートするかで決まりクソタイマーを引いた時点でアウト
ハザードやモンスターは当然として
甘えた運転など小さなミスを減らして最善手を取るのは重要なので
腕の差はやっぱ相応に大きく出るし5:28を連発して出してる人が5:27のチャンスはあったと思う
5:27>>5:28毎日何度も出せる>>5:28毎日なんとか出せる>>5:28奇跡の1回>>5:31くらい
5:28というタイムが凄いと思われる方も多いと思うけど同タイムでも俺的にはこれくらいの差がある

5:27を出そうとすると全てのタイマーの調子が良いのが前提で
ガタラで1.0~1.4秒ほどのめちゃめちゃ大きめのタイマー猶予が欲しく
自分はガタラ区間を-1秒で走れたのは1回しかない

WR動画の
てんこうせい https://youtu.be/rwdAWZ5nMcM  は分かる範囲だけど
マルドゥク https://youtu.be/jc5Jt3IRVhc は本当にやべーの引いたなと思う

マルドゥクさんの解説動画は下記になります
https://youtu.be/rWSm7CHDCZ0
ルート差や旧チャートなども運用しつつ差異はあるもののこれで最終日を終えた
今回はレース部という存在が大きく毎日放送配信をしていて上手い人が沢山集結したので
前回よりも遥かに精練されたものになったと思います。


●新要素
フルチャージ
ハザードと同様に座標ズレを考慮して約50cmほど見た目より大きく判定がある
最短ルートを通るときは判定ギリギリで取る場面も当然ありますが
ブースト中にカーブすると実座標が表記より内側や後ろに存在するので注意が必要
(例:ガタラ3つ目の橋を渡った先)

お試し期間
ギミックが無いので別ゲーだと思ってる
前回のランドンをずっと走ってるような感覚で
こんなただ広いだけのマップでGPやって大丈夫なの?と思ったが
GPでのチャート構築は最後まで練られてたので開発はうまくギミック配置してきたと思う。

覇者の心
今回から「旅の覇者モンジ」が登場したがイベント終了と同時に消えた
他イベントだと交換期間に猶予があると思ってたのでふくびきけんを交換し損ねている
ガタラに入ったときタイムが悪いと棄権するので、レース回数と心の数は同じではない。

ランキング
トライアルのランキングはグレン・ガタラ2コースとも現地でみられる
直前のGPのランキングはガタラのみ反映、グレンでも結果は確認出来る。


●タイム計測方法変更
しれっと広場の表記が変更されていたのですが
×ローディング画面では、タイムは加算されません
△マップ移動直後に移動するまでタイムは加算されない
○マップ移動直後にタイマースタートラインを通過しなければタイムは加算されない

新たに追加されたのは見えないタイマーラインで
タイマースタート線→タイマーストップ線→エリアチェンジ線の順に
XY軸と並行で通過エリアの全てに設置されていて
それらを通過することでフラグが立つ
マップ移動後のキャラPOP位置が毎回異なるので
その運要素も地味に排除されるようになった
カルデアは南に移動してからスタートするのが良くなるかと思ったが
最初のハザードはそれを考えられて設置されていて感心した
モガリムはPOP位置とラインの距離が短めになっておりタイマーの計測が早いように錯覚させられる
ラインは逆走した場合にも対応できるよう設置されていて
カルデア→ガタラ→カルデア→エゼソルみたいなのは防止されていた

実践ではスタートラインを超えないようにキャラを移動して
カメラ起動して進行方向を確認してからスタートすることで初手でのミスを無くすことが出来る
ガタラINでハザードと直線にすると木が邪魔な事が多いので微調整はしやすくなった
なおかつ集団から外れる事で他キャラのグラフィックが邪魔でミスるとか
モンスターに当たることが減る
個人戦において「他人のせいで更新できませんでした」が嫌いなので
極力この戦法を採用していた。

ラインの存在に気が付いたのが最終日3日前という有様
普段なら初日にやれという内容
ちなみにグレントライアルは現時点でもラインの追加は無く
ロードが終わった直後からタイマーは動いている。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる