目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2021-01-25 16:29:17.0 テーマ:イベント

第1回 大富豪決定戦 -マデサゴーラ杯-(2/3)

●意見・要望
課金トランプを使ってる方を結構見ています
段位戦を日常やってる方ならわかるのですが
今回のイベントのために買ってるような50P付近の方々をちらほら見てます
数字で見ないと分からないですが収益になるのであれば
今後は他のイベントよりも優先して開催される気はします
イベントの企みは
・上位勢にガチで争って欲しい
・ライト勢に楽しんで欲しい
というダブスタで毎度開催してるように見えるので調整が大変です
特に大富豪の場合、どこをどう変えても何らかの不満は出ると思ってます。


1.同点繰り上げを無くして欲しい
これが今回のイベント全てをダメにするクソゲー要素だと思ってて
変な忖度や八百長が発生します

フレンドさん相手には流石にラス引いてほしくないので
自分が勝手に着順コントロールする場面も結構あって
4ゲーム目でタイマンになったとき10P差だったら片方がずっとパスすりゃいいんですが
実際これやってみると結構な頻度でミスるんですよ
4ゲーム目にフレが大富豪になって最下位からラス回避出来たの喜んで
残り消化試合だと思ってバシバシきってあがったら
俺あがってなかったらフレ同率1位なのに2位じゃんみたいなアホみたいな展開もあった

公にそういうプレイングをしましょうというユーザーからの号令が出なかったので事なき事を得ましたが
某有名人との対戦だけそれしないと囲いから叩かれるだとか
やるやらない派でわかれるとイベントにかなりの影響が出ます
フリーコメントが見えるので忖度○とか書いとくのが合図となったりして
間違えると晒しも出てきますし間違えてなくても私怨されたりで怖い世界になりかねない

蔓延してしまった場合は4ゲーム目で忖度が入るんだから
最初から大富豪のみ目指してダメだったら助けてもらう
それもうそれもうトップ取りルールでいいじゃんって思います

ちなみにラスが重いシステムについては「どちらでもよい」という意見です
今回のマデサ杯は段位点を簡略化すると比率は『2 1 0 -3』で
ポイント効率は無理ゲーのラス引いた割合でブレるんですけど
場況に応じて戦術が違ってくるので実力差は出やすくなります
なおネット麻雀でラス回避が主流な理由は切断が発生しにくいからですね

トップ取りの場合
Mリーグ(麻雀)だと『5 1 -1 -3』です
1日の試合数に制限があればこれでもいいと思いますが1位になるならないの運要素は大きいです
制限なければまぁひたすら走る方は増えます

バトエン・スライムレースの場合
意図的に同点を狙うのが難しいから繰り上げでいいと思います
バトエンは『2 1 -1 -2』
スライムレースは連続勝利ボーナスがあり期待値算出が変わってきます。


2.素点を段位ポイントに反映させる
ルールが複雑化するととっつきにくくなるのですが
3連続大富豪になったり4ゲーム目に大富豪が決まって着順が確定するとプレイングが適当になって
他者に影響が出るという点
同じ点数付近でランキング争いをしている人がいるなら蹴落とすだろうけど
そうでなければパス連打するなりアシストしてさっさと終わらせ回転率をあげるのが正解の動きになります
自分は点数計算ミスって着順落とす方が嫌だったので真面目にやってることが多かったのですが
ここの部分が人によって結構変わってしまいます
最後まで考えながら真面目にやっていただく要素は欲しいです
反映がトランプポイントだと今回のイベントでアホほど溜まったのでいらないです。


3.イベント期間や報酬もらえるタイミングをきちんと明示してほしい
00時01分の更新が最後かと思ったら
03時00分の更新で最終結果となっていて最終戦が有効になっている
100位までの方々に影響はありませんでしたが300位には影響ありました
結果的に問題なかったのですがこれの何が問題かというと
残り20分くらいで対戦を始めると牛歩戦術が可能になることです
1ゲーム目に大貧民を引いてしまうとラス引いてマイナスになる可能性が濃厚になるので
20秒いっぱい時間を使って遅延行為をして更新までやりすごす戦法
いわゆるサッカーの時間稼ぎのパス回しやポケモンのTODとか戦術として賛否がでるやつです
自分は1000Pちょいいくのが目標だったので早めに切り上げましたが
ギリギリだったら当然やろうと思ってました
第2回があればこのシステムを俺は把握してるので遅延行為しないで済みますね。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる