目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2021-09-12 20:07:20.0 テーマ:イベント

スライムレース「第6回アストルティアカップ」(2/

●前置き
俺「市外のワクチン予約(往復4時間)取れた、うゆどれくらい走る?」
う「これくらい」
俺「じゃ今回は2位着地しますね」
始まる前から終わってた。

TO BE CONTINUED (ドンというSEと共に)

●変更点
期間17.5日→11.5日
第5回 2021年9/1(水)12:00~9/12(日)23:59
第6回 2020年1/9(木)12:00~1/26(日)23:59

順位点、右は連続ボーナス時、括弧内は平均値
+10 +5 0 -10 (1.25) +30 +10 0 -10 (7.5) 前回一律
+10 +5 0 -5 (2.5) +20 +10 +5 0 (8.75) 百万未満
+15 +2.5 -2.5 -7.5 (1.88) +25 +7.5 +2.5 -5 (7.5) 百万以上
+20 0 -5 -10 (1.25) +30 5 0 -10 (6.25) 千万以上
+25 -2.5 -10 -10 (0.63) +35 +2.5 -10 -10 (4.38) 一億以上

今回の1億以上のレートを前回のバブルの勝率でやり続けると期待値はほぼ一致します
完全なるジャンケンとなってしまうと時給期待値40Pという地獄になり今度は同エンが問題になります
今回のランカーの勝率は同エンするために時間調整するくらいなら
走った方がマシな環境だったのでよかったのですが
来期のバランス調整が入るとヤバそうです。


●スライム使用率 とくぎ使用率 ランキング追加
開発の意図としては
・話題性が欲しいしランキング狙いを増やしたい
前回はコロナ禍ではなかったことと、夏休み期間の方がまだいる時期なので
そもそもの競技人口が増えて100位狙うだけでも要求される時間はかなり増えました

・上位が強すぎるので叩きたい
チーミング対策になってる面もありそうですが困るんですよね
出現したスライムメモって環境調査するのって当たり前のことだと思ってるんですけど
手抜いてやってない人多いでしょうし
こうも簡単に出されると武器の1つが相手に渡る
こういうの国勢調査やDQXTVでデータ出しませんかね?

開始8時間後に
1000万未満はタワー39.96% 1000万以上はナイト56.68%
ランカーはナイトを使っているというのが公開されます
その時点で1000万以上って33人居ますが
自分含むフレの上位5人だけで集計の47.7%を占める

    発表 5人除外
ナイ 56.68% 17.21%
タワ 24.23% 46.32%
バブ 10.22% 19.54%
ホイ  5.22%  9.98%
スラ  3.07%  5.87%
つむ  0.57%  1.09%

この差あまりに酷い
速攻で手の内公開されるのやられた方はたまったもんじゃないですね
更に1億超えた最初の人は技比率が完全公開されるので
イオマータが強いと思われてても実際は無敵アクセル多用してるのが割れる
期間276時間のうち開始30時間で戦術公開されて
そっから残り246時間(期間の約9割)はそれと同じことすれば稼げまーすって
前回のバブルスライム量産より酷い環境になったもんだ

ナイト増えると次はスライム環境になるのは最初から分かってて
じゃあいつスライムに変えようかって話になるんですが
対抗馬がナイト使ってたらそのままの方が都合がいいのでかなり引っ張った
前回はバブル量産されても環境移行がなかったのでその1つ先が見られたのは面白かったんですけど
まあ面白くないです

ランキングが随時更新されて公開されてるので、トリニティみたいに完全非公開だと
無理に走る人は減ると思うので個々がやりたいだけやる傾向になると思いますが
不正が増えそうなのもあるし
競わせて同接増やすという運営の意図から外れてしまいます

開発はスライムレースを対人読みゲーにしたいんでしょうが
これも自分としては否定していて
ないしょの存在により相手は100位くらいのランカーだけど2位のこっちは無警戒だったり
戦術知ってる100万目的の方もいて
単純に期待値の高い行動を取ったら知らずにメタられる
大富豪みたいにレート表示されたら少しはマシになりそうですが
どのみち有名人ほど不利になります
特に公開配信なんてもってのほかで視聴者に割れます
2分ディレイつけててもやりたくないですね

対人ゲーではなくて環境ゲーがしたい
第4回みたいに最適解を出すまで独自に調査して結論出せた方が面白かったなーと思います。
いいね! 33 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる