目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2021-10-12 00:25:15.0 テーマ:イベント

第6回フィッシングコンテスト 「マダイグランプリ」

●前置き
初日、ワクチン接種2回目の影響で39.0℃の熱を出しながら
寝転がってタブレットPCで釣りをしていて
こういうときにブラウザ版の3日券を使うもんだなーと思いました
使った竿の本数のチェックはこの時点で諦め。

●前回の日誌
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/352533935763/view/6445645/

●雑にちょこっとだけ調べた
痛恨 16~32
全力 19.7~29.6
通常 11.3~16.3
じた 2~5
旬 31.0固定

釣りレベルMAX45
ヤバそうのテロップが出た次のターンで痛恨の噛みつきを使ってくる
※会心・疲れているを除外 記入漏れは大いにある

●日程
2021年9月29日(水)12:00 ~ 10月10日(日)23:59 (11日半=275時間59分)
1500万匹達成 10/4(月)21:45ごろ (129.75/276h 47.0%経過)
引用 https://twitter.com/dqx_ASTClock/status/1445007571358679052

4日20時時点
最大100位1588.0cm 200位1560.0cm
最小100位336.0cm 200位504.8cm

最終結果
最大156位1588.0cm 200位1583.0cm
最小184位336.0cm 200位347.2cm

推定釣果2550万匹(前回2145万) マンタ率1/63750
※釣りあげて報告してないなどは考慮してません
大漁祭終了してからも釣り上げた数が前回よりも多くなっている
理由はピタリ賞が狙いやすい位置になったことと
お寿司スライム帽が話題性になってるなどが挙げられます

今回もゆきひょうさんがピタリ賞の推測値を出していて
甘めにみて1/1500の場合、前回より約8倍出やすくなってる模様です
https://yukihyo.xyz/dqx/archives/145
自分で調べない理由は去年より出やすくなってるという発言があった時点で
『釣れるまでやる』というのが現実的なラインになるため試行回数を稼ぐ方に回りました

1竿25匹として、ピタリが1回以上出る確率は下記の通り
15.36%…10竿(250匹)
50.02%…41.6竿(1040匹)
56.55%…50竿(1250匹)
81.12%…100竿(2500匹)
91.80%…150竿(3750匹)
96.44%…200竿(5000匹)
99.33%…300竿(7500匹)

ピタリが出ない出ないと騒ぐつぶやきがとても多かったのですが
試行回数が足りないパターンが大半で、せめて5割ラインは超えてないと運が悪いとは言えないわけです
運が無いと言えるのは
釣れない確率≒ランキング入りが取れる確率になる交差点で166竿(4150匹)くらいからでしょうか
まあそれだけやって釣れなかった人ってワールド規模だとそれなりに居るはずですので
そうなっちゃったらドンマイですね…。

●マンタ持ってないのは本当に運が悪いのか?
かなりガバってると思うけど確率予想してみた
毎日20竿500匹として釣れる雑魚の割合などは異なりますが
過去から真面目に釣りイベントに参加していた場合

開催 確率 日数 推定マンタ率
第6回 6.96% 11日半 1/63,750
第5回 7.53% 10日半 1/53,625
第4回 9.89% 11日 1/42,237
第3回 3.13% 9日 1/113,182
第2回 5.23% 10日 1/74,493 
第1回 4.09% 12日 1/115,000

約36.84%
最初のうちは持ってる人は運がいいよねで納得する人が大半だったでしょうが
そろそろ運が悪いというより試行回数が足りないラインに突入します
上で挙げたピタリ賞での5割の考えがそのままブーメランになって返ってきます

試行回数を向上させるための動きとして
1.他のイベント同様に時間を作る
2.ながらプレイを控えて釣り逃しを減らす
3.ながらプレイを控えて連射を抑える、睡魔が先に来る前に指が先に死ぬという意
どれだけ詰められるかはその人のスタイルによりますが
うまく配分を考える必要があり手抜いた結果が今に至ります。

●結果
推定約200竿でピタリ2キャラで5匹、ランクインならず
成果をあげれば正義なので俺は何も言えません。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる