目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2022-01-23 23:57:34.0 テーマ:イベント

第3回バトエン大会 -タクティカルピックバトル- (1/3)

●結果
12位 59668P
あんま頑張ってなかったで賞の粗品をもらいました


●期間
10d+5hで変更なし
今回:2022年1月13日(木)12:00 ~ 1月23日(日)16:59
前回:2019年11月21日(木)12:00 ~ 12月1日(日)16:59


覇者の心
貰える前回装備が増えたことで新参は結構対戦しないと全回収出来ない
バトエン筆箱ベッド庭・レジェンズフラッグはレプリ化可能
謎解きハウジング系でどうしても本物で個数増やしたいなら回収
レジェンズケースはチャガナにありカメレオン傘でも装備可能
これらはマイデッキルールでも報酬が共通
結果3946個になったので、ふくびき券だと394枚
フルカンしてるので不要ですが経験値の聖典にすれば985万相当になりました。


ランキング報酬に大きな変更は無く
1000位のお面持ってる人はチャガナで再入手できるから不要
100位の像はレプリ化できないので個数欲しいならやればいい
TOP3のトロフィーで詳細が確認できるようになったが
広場では今回も『バトエントロフィー・金』という名称で『第3回』というような表記がなく
IDが異なる同名アイテムが追加されると思ったが
インゲームでの表記は『第3回バトエンTP・金』のような名称になっていた


●変更点
・「バトエン」のバランス調整を行いました。
6.0実装と同時対応
さそり弱化は妥当なところだけどそれ以外はあまり変わっていなくて
新エンピツも無いので前回みたいにさそりが人権になったりなど大きく変わっているわけではない

・クライマックスバトルまでのターン数を10ターンから8ターンへ短縮しました。
6.0実装時点のフリー対戦では未実装で、今回のピック限定ルールです
打点が偏ってるエンピツが相対的に強化されます
最も打点が変わるのはゴーレムの230
逆にスライムつむりは全く変化しない
エミューのHPが10下がっても2Tお祈りゲーが強化されると考えると
運ゲーしたい人たちはむしろ喜ぶんじゃないでしょうかね…?

平面場況においた交代がしやすくなった
交代を早々に使い切ることで不利対面をクライマックスまで強いられる場面が減った
逆に言うと開幕お祈りチェンジが有効になりやすくなった
お祈りチェンジが刺さってすぐクライマックスになってしまうため
後出しで有利対面に持っていくアドが少なくなり運要素は増えたとも言える

・バトル時の演出を短縮しました。
モーションが全て正面通常攻撃のものとなった
そらブレゲーって言ってる身からすれば収束しやすくなるのは歓迎なんですけどすげー味気ない
え?どっから要望きてるんですかこれ?
DQXでバトエン実装するって発表されたとき見た目が普通のバトエンとは違うんだぜこれ?
アニメ版遊戯王みたいなノリでしょ?わかる?
更に演出を短縮しようとするとエンピツ転がす描写も無くしたり
ただひたすら打牌していくだけのバトエンじゃなくないゲームになりかねない
GPなら極限まで運要素減らしたいって意味でそれでもいいよ
でもせめてじっくり見るか飛ばすかを友人戦なら設定できるようにしたい
最近の開発運営のコンテンツ感覚はバトエンに限らず非常にまずいので別記事にしようと思う

・公式に載ってない修正
段位点の変更
今回:+250 +150 -120 -240
前回:+200 +100 -90 -180
1位2位のみユニークありなのは変更なし
順位1つあがるごとに100 270 120変更される
今回も2位と3位の差がめっちゃでかく
同着でもいいので不利な状況からどうにかして順位を上げる力も求められる
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる