目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2023-09-04 13:52:25.0 テーマ:イベント

お宝集めて大航海!「幻の海トラシュカ2023」

●前置き
絶賛大富豪開催中
なんで被せてくるんでしょうかねえ…。
大富豪は下振れ引くと1日やっても増えないことがあり
余裕をもって終わらせるためにはどちらかを諦めないと足りないので
トラシュカを諦めることにした


●雑感
去年は初手ランダム3がバラバラになったので北側ではなく中央スタートにしてたが
今年はランダム3が北側からに戻ったので北東スタートにした
3個塊+1で降ってくるのも多く、北からでも間に合う

ウォータースライダークの時の水流ギミックが追加された
判定の幅は◆爆弾と同じくらいで見た目より狭く
サメバーンの被弾と同様のタイミングで回避可能

はぐれメタル浮き輪
「お宝入手時スコアアップ」
素点が3%(切り捨て)増える、バナナ50→51というのが悲しい
ボーナスには適用されない
WRを想定する40万だと 素点250000(+7500) ボーナス150000
ファーラットやサメの効果すらない状態で全取りしないといけない

2回目のスピード床から嵐が来るまで15秒ほど長くなった
はぐメタ浮き輪付けててここで南北振られると間に合わない事が多い

3つ固まって落ちてくるパターンが多くなり
ファやサメだと例年に比べて手が余りがちだが
はぐだとそういった落下が無いとかなり厳しい
波が出現するタイミングで鶏が出やすく
キャッチに向かえない差で負けることも頻出する

2日目昼にTwitterで38万台のスコアを見ると終戦モードとなり
はぐ付けてホームラン狙いをやらざるを得なくなるが
39万会場を2回引いたので回数こなせば勝算はある
サメでもWRのチャンスはあるが
サメ8人でPT組んで同率1位が出てはぐ会場だとしょっぱいので
自分ははぐで役目を果たすことを目標にした

2PCだったら落ちたら別キャラでオートマ申請したかった
PT組んでやれなくなるんだけど
記録狙いだったらそうするのが正しかったと思う

落ちるべくして落ちるところは落ちるべき
会場引いてハイスコア引くのが目的なんだわ
移動速度が足りないので
点滅して取れないのが確定して詰めろがかかってる場面で
行けるか微妙なところで行かないのがダメ
なおサメ効果が期待できるところはカバーが効くのでその限りではない

あまりにも落下が多すぎるため
例年集計してるデータの意味が無くなり集計しなくなった
左手の親指が痛かったので
落ちた時に放置休憩することで腱鞘炎対策と割り切った

サメの浮き輪は10秒、スピード床は3秒
サメがあまりにもヌルすぎてミスしても立て直せる雑ゲーすぎる
もっと落下物の取捨選択をしてボーナス加味しながら瞬時に不要なものを切り捨てる
オートマなら当たり前のように1位を取り続けられるゲームだったはずなんですけど
スピードアップ床実装あたりから実力差が出にくくなった
大会も1ラグ床抜け落下で勝敗がかなり傾くレベルなのが悲しい
サメだと大雑把なプレイングしてもカバー出来てしまうので
雑に海鮮取ってる大会参加者もそこそこいる
選択肢がファーラット一強から選択肢豊富に変わったようにみえて結局実質サメ一強だし
まあ加速した方が楽しいと思うのが一般的だろうし
直前にエビGPあったから今年は海鮮優遇するのはしゃーなしで
開発運営的にはゲーム性よりも爽快感を取ったのかなと思う
浮き輪がはぐメタ一強だったとしてもゴリラのように全部回収するだけですが
実力差は現環境よりは出ると思う

マリーニャさんのユーザーイベント大会のルール変更は割といい加減な気持ちでOK出した
負けたらどうせ大富豪やるし大会でも実力差出にくいのが分かってるしまぁいいやという感覚で
他に影響が出ることを配慮しなかったし
運営大変だからなぁ、来年誰か引き継ぐの大変よ。

毎年言うけど配信鯖足りない
本当に足りない。


●結果3キャラで自己ベスト3
377530
370329
341070

トータルポイント→覇者の心→ふくびき券
99,999,999 1960個 392枚
37,522,087 720個 144枚
24,317,032 460個 92枚

早々に37万出した2キャラのポイントが少なく
ずっとえるこで潜ってた
ポイントカンストしてしまうとそれ以上覇者の心が貰えないのは例年通り。


●追伸
というかこの日誌書いたの大富豪前日なんだけど大会で全員はぐだったの良かった
あとワープ鶏とか微妙に分かってない仕様の研究を共有したかった。
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる