目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2024-08-05 15:54:48.0 テーマ:イベント

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』 キュララナGP

●前置き
アプデから1週間後に開始
3キャラ育成しようとすると2週間は欲しいのだけど内容が微妙で
初日で大多数の人が終戦してまい
翌週のトラシュカまでにタスクは大体片付いてしまった。


●結果
マリーニャさんが2:14を出したがずっとタイム狙いであの走りをするのは大変だし
レースやり込み勢の殆どの人が2:15でクリアした模様
オレは太刀の間合い(2:15)までで十分…!!(つーか これが限界)
以降デカビタシーさんが出し
トラシュカ始まったらリーウさんが出したものの殆ど誰も行かなくなった。

こんな単純な内容でも難しい点は3つあった
・可能な限りコースの内側に当てずかつ膨らまないよう走る、波打ち際で分かり辛い
・2つ目のジャンプ台の上でブーストを出すお祈り
・北東でフルチャージを取ってブーストが2連続になるとき上おしっぱよりも手動で速く出す

特に3つ目はGPならではの動きになるので開催は終わってしまったが
別コースのトライアルモードで練習してもいい


●意見・要望・感想
キュララナGPにエントリーした際に同じサーバーに入るのが無理
一緒にレースするならPTを組んで最大4人まで
強引にやるなら中で解散してレース開始1分前までにすぐ組むなどをして対応は可能だが
すごく面倒なのでイベント開催は無くなった
DQXTVなどで21鯖22鯖上限に達してしまうので進行の妨げにならないのもあるが
前々から配信鯖は増やして欲しいと思ってるので増えてしまえば問題は無い
というか8月3日のDQXTVではこれではなくトラシュカをやっていたし…。

ウェーブレースみたいな上下運動は仕様上難しい
というか浮いてるんで波が無いならその必要も無いんですけど
サメバーンが居たりハザードがあったりもうちょっとアレンジされてるかと思いきや
殆ど障害物も無くてほぼ1本道
しびれくらげは泳がない
期待したものよりがっかりしたものが出てくることが多く
アスタルジアや昏冥庫など立て続けにそう感じる。

テスト走行要らない最初から本番で良かったと思う
覇者の心なし、周回報酬なんて無い
横で応援してるNPCはかわいい、たまにアキーラとかレアNPCいたらめっちゃアツい
強制サーバー分断されるんだったらせめてこれくらいはやってほしい
100サーバー程度に分断されるんだったら1サーバーくらいは特殊MAPあってもええやろ
※但しレースに支障が出ないようにする

フレンドランキングも残らない
イベント期間終了後も遊べないのだけど普段のGPあんまりやらないからまあいい

簡単であるが故に下手な人が逆にタイム出しづらそう
まあ3分00秒は余裕なのでユニーク報酬は取れるから問題はない

レース終わった後にスタート地点に戻されイベントマップに幽閉される不具合は解決済み

レース開始前にスタートラインをすり抜けて走れる不具合があるみたい
以前までは強制リタイア扱いになったが今回は2:12の画像をあげてる人が居る
サーバーをパンクさせてすり抜け即ゴール0:01みたいな壊れタイムを出すのに挑戦してみても良かったんだけど
やりたい人が少なすぎた。


●あとがき
正直なところこれを実装するくらいだったら
過去イベを再演すれば良かったと思うんですけど…。
物語性があるのでそのまま移植するのも難しいのだろうし
夏イベは基本的に同じ趣旨のことを2年連続で行うので来年のGPに期待したい
あと、マジで面白いもの作れたらトラシュカと期間被せないで欲しいですね。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる