目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2024-09-03 11:44:06.0 テーマ:釣りじまん

第8回フィッシングコンテスト「アマエビグランプリ」(1/3)

●流れ
7/10(水) 7.1実装
7/17(水) キュララナGP
7/24(水) トラシュカ
8/3(土) 超ドラゴンクエストXTV 12周年スペシャルで釣りGP開催発表
8/7(木) ウィリーデ
8/14(水) アマエビGP
8/21(水) コロGP
8/30(金) りゅうおう

バージョン7.1期間のイベントスケジュール予定で
>以下に掲載していないいくつかのイベントも開催予定です。
これがりゅうおうと釣りGPに該当する
クソ忙しい。

前回の釣りイベ終了後に食べたカルビー製品の数は81でしたが
今回ルビープログラムは使わずツイッターでプレゼントの呪文が配布されました
アクセスエラーだったこともあったし引き続きカルビー製品食べれば応援出来るので
まあこれはこれでいいと思います。

今回の期間中に食べたかっぱえびせんは色々なものを含み7袋でした
わさびのは結構きつかった5歳のプクリポです。


●前回の日誌
第7回 https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/352533935763/view/7558400/


●日程
今回はver7.1
2024年8月14日(水)12:00 ~ 9月1日(日)23:59 (18日半=443時間59分)

前回はver6.5前期
2023年7月27日(木)12:00 ~ 8月13日(日)23:59 (17日半=419時間59分)

大漁祭ページにて8月19日(月)
11時50分 14,995,899
11時55分 14,998,756
12時00分 15,000,000
12時14分 公式ツイート

ざっくり12時ちょうどで1500匹達成とし
土日48時間+平日72時間かかったことになる

終了時200位はこの時点で最大105位と102位相当に居た為
ワールド全体の推定釣果は約2899万匹
(ランキング塗り替えて更新してる人は確認してるものの考慮しない)

マンタ入手推定確率は 今回1/72464 前回1/60735
やや厳しくなっている

前回はえびせん込みで推定釣果が2490万匹とすると
割とどうでもいい平日1日追加で+100万匹釣ってるとして
前回から人口13%減として
ピタリ賞がタコからイカに変わったり配信などの盛り上げによる釣果増加は29.2%
配信の影響は釣果から見ると微々たるものだと思っているが
身内ネタとしてはとても盛り上がり
配信中にキングサイズが出たらマイタウン権利書などの企画も立ち上がり
無事に釣りあげた方も出てきたのでとても充実したものとなったものとなった。

ツイッターで
34位の1129.5cmがキングサイズ
38位の1128.9cmがビッグサイズ
を確認しています

間を取ってキングサイズ出現を36/2899万とする
前回は推定18/2415万ほどだったので
キングサイズの出現確率はざっくり1/100万という考え方でまあ良さそうです。

釣りレベルが50→55になった
旬→全力→通常連打でほぼ落ちなくなった、体感1000匹に1匹くらいでしか落ちない
通常連打でもそこそこやれてしまう為、連射コントローラーの類の利用が増えてそうな気はします
報酬配布まで期間があるのですけど調査してるんでしょうかね?


●結果
3キャラで551竿+端数21匹
エビ12832 黄金402 計13211匹 (黄金割合3.04%)
内ピタリ8匹 目標としていた釣りコンは取れませんでした
ちなみに今期釣りコンが取れる確率は約8.7%だったということになります。

1竿あたりで釣れるエビ+黄金は79.8%で
要は外道または逃げられるのが約20.2%ほどあった
天候を気にしていたため他の冒険者より割合はほんの少しだけ良いはず

増加コインの検証はしませんでした(というか忘れた)
旬のアマエビの基礎値が20枚、黄金が33枚
前回エビが32枚、えびせんが810枚だったため
おさかなコインの総獲得量は減っていると思われる
(増やしすぎるとマクロやBOTが問題になる)

今回1竿で3000枚前後手に入るのだが
おさかなコイン限定交換屋の交換レートの大幅改善は無く
カード類は最新のタイムマスターを除き
常設ダリアの店売り2.5Gよりもほんの少しだけ良い程度
青文字で1度きりの交換とはいえ大半のアイテムはスルーでいい。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる