目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2024-09-03 11:44:31.0 テーマ:釣りじまん

第8回フィッシングコンテスト「アマエビグランプリ」(2/3)

●海よりも空を見ていた
マンタはもう持っている、釣りコンが欲しい
釣りGP発表から複垢にしてキャラクター移動サービスを使うのでは間に合わない

前回悪天候が多かったゴブル西が今回は無く
ミューズ・チョッピ・ラニアッカの3ヶ所での開催
ゴブルが強すぎるとはいえ3ヶ所全部足せば届くのでは?
という予想から新規3キャラを3ヶ所に配置し
期間中の9880分(164時間40分)ずーっと空も見ていた

場所 回数 雨(分) 割合 平均(分)
チョッピ 83 976 9.88% 11.8
ミューズ 118 1435 14.52% 12.2
ラニアッカ 417 2009 20.33% 4.8

なおこれらは自分のログイン時間外のことは分からない上に
目視と手動で計測しているため結構ザルである
がっつり計測するのであれば期間外に終始録画し統計を取るのが良い

晴れのときに旬のさかなが釣れる確率を75.00%とすると
ずっとミューズが拠点なら旬のさかなが釣れるのは78.63%ほど
雨のときに移動して雨割合を20%に底上げすると
80.00%ほどに底上げされると思われる
移動の手間と時間が引かれるし
プレイべに参加しているときは移動できない

前回ミューズではえびせん含んで61.5%しか旬のさかなが釣れなかったのだが
計測を間違えたか出現率を上昇させたことになる
これが想定外で天候見てから移動が思ったよりも強くなかった

GP2日目にはもう大体把握出来たし
期間中に+3垢起動して調査する必要はもう無さそうで
チョッピだけ監視してずっとミューズで釣るのが良さそうでした
ディスコードで情報を提供はしていたが
プレイベあったら移動できないし
追随してくれる方が思ったより著しく少なく元は取れてなさそうで
調査完走せず見限ってしまって切り替えすべきだったと思いました。


●各地の特徴
ラニアッカ
圧倒的に雨の回数が多いが4分前後ですぐ止む
次の天候が雨だった場合などたまに10分程度の長い雨はある
雨が降ってるときは旬のさかなが100%かかるのだが外道が釣れることが多い
クライアントでは雨だけどサーバー側では晴れ(曇り)というのがよくある
ドワーフ種族で開始したら直ぐ行ける初心者向けMAPなので
雨天の演出を見せるために頻度が多い可能性もある
額面通りに強いわけではなく
天候が雨になったのを確認してからルーラした場合
約37秒で半手損になりすぐ晴れるため時間の回収が難しい
レンドアに居るときに雨になったらアリ

チョッピ
約40秒
ミューズと比較してやや雨が降ることが少ない
荒野だからというのが原因かもしれないが
偏った可能性も高い

ミューズ
桟橋ルーラで約20秒
他のマップに居るときにミューズ雨の場合移動しやすい

ゴブル西の旬のさかな割合が83.4%とすると
悪天候割合は33.3%ほどになるわけですが
体感1/3くらい悪天候でしたでしょうかね?

ちなみにどこで釣ると最大サイズが大きいのが釣れるとか
雨天時は大きいサイズが釣れやすくなるというような調査は
時間がかかるため行っていない
結局のところ一般テーブル外の外れ値サイズが釣れる確率が異なってないと意味がないし。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる