目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

きんくまの冒険日誌

2024-09-03 11:45:18.0 テーマ:釣りじまん

タコメットの釣り傘の緩和案(3/3)

●ピタリ賞の変更
第2回プレイヤー座談会でタコメットの釣り傘は(その人の周りの)みんなもう持ってるから別のが欲しい
というような発言があり急遽変更が入ったと思われる

現状タコメットの釣り傘の入手手段が無く
タコが良かったという声もあがっていて落としどころを考える。


●現仕様(前回第7回)のイメージ
1.ナツリに話しかけたときにピタリ賞にチェックボックスが入っていない
2.ピタリ賞を釣る(毎回キュピーンする)
3.さかなぶくろにピタリのさかなが入っているとき
 ナツリに話しかけ『魚を見せる』が黄色くなっているので選択
4.タコ傘を持っている場合は黄金の花びら5個が貰える
 タコ傘を持っていない場合は竿を貰える
5.ピタリ賞のチェックボックスが入り副賞の応募もされる
6.チェックボックスが入っているため『魚を見せる』が黄色くならない


▼ピタリを1匹釣ったらタコとイカ好きな方を選べる
4の部分を変更し選択肢をプレイヤーに選ばせることになる
『タコ』『イカ』『黄金の花びら5個』の3択
取得判定はせんれきで行い花びら以外で持っていた場合は暗転させる
メリットは改修が楽であること
デメリットは2匹目を釣ってもそのGP期間中ではもう片方貰えない

▼ピタリを1匹釣ったらタコとイカ両方欲しい
4の部分を変更し
取得判定をせんれきで行い両方とも持っていたら『黄金の花びら5個』を渡す
プレイヤー側は片方ダブってたら捨てる
アイテムの歴史には乗らないしチャガナで買えるので特別問題にはならない
メリットはリソースが不要なほど改修が楽であること
デメリットは緩和されすぎ感が出ること
ドラテンってもはやリソースないので俺はもうこれでもいいよと思っている

▼ピタリを1匹釣ったら先に好きな方貰えて、2匹釣ったら両方欲しい
そのさかな自体のアイテムに固有IDを設定できないので
ナツリにピタリのさかなを渡すことで解消とする
固有IDを付けるとなるとDQX新生レベルの作り直しを要求される
デメリットはナツリに渡しちゃうのが先だとプレイベで見せることが出来ない
可能ならこれだけど難しかったらやらんでいいよと思っている

▼ピタリ賞をイカ810.0cmとタコ800.0cmの2種類にする
「おい800.0cmが3つ目で810.0cm出ねーよ」
2年毎ペースで新しい竿投入していくと20周年ではピタリ賞だけで5項目あるわ
「キュピーンキュピーン鳴りすぎ」
これは無理

▼おさかなコインで交換したい
ピタリ賞確率1/1500とすると平均13時間くらい釣って入手になるんですかね?
ガウシア樹海で13時間釣りして手に入るおさかなコインって260万枚くらいですか?
老師の依頼で大物赤文字キングを納品して20万とかもらえるからなぁ…。
常設にするならそれなりに高額であってほしいけど
設定値をいくらにしても文句言う人は出そうです
ちなみに限定交換屋への投入は
釣りGPに参加せずガウシア監獄行きになってしまうので良くない。

▼プレチケ交換
10枚くらい?
交換するもの無いから枚数多めでもいいんだけど
ふわふわバニーでも同じことされたら嫌だなぁ…。

▼DQXショップ
810クリスタ
一部の人が怒る
8100クリスタ
一部の人がもっと怒る
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる