目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真心の騎士

まさ

[まさ]

キャラID
: XB233-522
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

まさの冒険日誌

2015-06-18 19:54:17.0 2015-06-18 19:56:13.0テーマ:その他

あなたの戦闘能力は?


3.0後期バージョンアップ情報で・・・


「達人クエスト」





魔法戦士4人で道具をつかわないで

ドラゴンガイアを討伐・・・











「縛りプレイ」好きとしては

たまりませんね^^







・・・深い意味はありません




こんばんは、まさです(*´ω`*)




さて、現在はパワーインフレの時代です

大抵の敵には、そこまで戦略を練らなくても

勝ててしまう時代になりましたが・・・






「達人クエスト」(石版・宝珠が報酬)は

属にいう、「縛りプレイ」というものでしょう







「縛りプレイ」をクリアするのに必要な要素は?






ずばり




タゲ把握です。








今の時代ではそこまでタゲに関する知識がなくても

問題ありませんでしたので、

忘れ去られた、

古代文明かもしれませんが・・・





タゲに関する知識がない方は

まずは、こちらでお勉強してみましょう。





「このこ」の○ゲスイッチング!?

http://dq10masa.blog.fc2.com/blog-entry-98.html















というわけで、


縛りプレイには、

「タゲスイッチング」

「時計回り」

といった知識が必要になります。






今後は、もしニーズがあれば

その特集もくんでいければと思っています。









(ボクがPNTだけでなく

 攻略系日誌もかけることを

 みなさんお忘れでしょうか?)

 (心の叫び)











そこでまず今回は

自分自身の戦闘能力を把握するところから

はじめてみましょう













注:戦闘に自信がないかたでも

戦闘が楽しめるのが今のドラクエ10です







また、戦闘以外にも楽しみはたくさんありますので

あくまで、「縛りプレイ」は

上級者向けのコンテンツと割り切りましょう
















以前にもちょっと

話題に出しましたが、





戦闘能力を

便宜上

以下にわけてみます。

(ボクの独断と偏見によるものです)









<神様>

<戦闘民族>

<戦闘上級者>

<戦闘中級者>

<・・・>














<神様>

ピラミッド等で、複数の敵のタゲを把握でき
味方の位置取り、コマンドを全て把握できる

僧侶であれば、
・先読み回復
・味方の死期を察知した蘇生
等を行うことが可能









<戦闘民族>

タゲ把握ができ、
時計回り等の知識がある
タゲスイッチングはまかせろ








<戦闘上級者>

タゲ把握・タゲスイッチングまではできないが、
時計回り等の知識があり、
怒りタゲをもらった時に
タゲ下がりをするなどの対処法を知っている







<戦闘中級者>

自分が怒りをもらった時に
敵の近くにいると、
危険なことはわかります








<ヤムチャ>

敵が自分に対して怒っていても
その場でかまわず攻撃します













個人的な感想ですが



今現在は、戦闘レベル

「戦闘中級者」~「戦闘上級者」に
属する方が多いと思います。









実装直後の「強リベリオ」等を

”物理構成”で毎日通っていた方々は

「戦闘民族」





実装直後の「強天魔」を倒していた方々は

「神様」







今現在の

「3悪魔」や「4諸侯」を倒した

「ピラ9層をクリア」したことがある

だけでは、



「戦闘上級者」にあたると思います。











それだけ・・・




昔のボスは強かったですよね








注:「縛りプレイ」はあくまで
普通のプレイに飽きた
上級者向けのコンテンツで、
ある程度のテクニックが必要となります。



好き嫌いはあるでしょうし、
誰でもができるものではありませんし、
必ずしもやらなくてもよいものです。


「縛りプレイ」ができないからと
焦る必要はありませんし、
無理に強要すると
痛い目にあいます。










・・・





あなたの戦闘能力は?

アンケートにご協力お願いします(*´▽`*)



【アンケート】あなたの戦闘能力は? 

http://dq10masa.blog.fc2.com/blog-entry-129.html




いいね! 128 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる