昨日一等が当たったキャラで今日は二等。
ドラクエ乱数というのは、自分が呼んでるだけですが、相当分母のでかい乱数を使ってると思ってます。
例えば、50%って聞くと1対1を想像すると思います。
が、電子の50%は128/256とか、512/1024とかになってます。
同じ50%だから同じやん!
って思うかもしれませんが、全然違います。
分母が大きいほど、収束までの試行回数が増える、つまり少ない回数だと偏りやすいという特性があるのです。
まーギャンブル要素が強いってことですね!
ところで、ドラクエって運が絡まない要素がひとつも見当たらないんですけど、クリエイターは根っからのギャンブラーなんですかね?笑
ある程度運要素はないとつまらんと思いますけど、固定のものもあっていいと思います。
運が必ずいるってなると、1000時間やったプレイヤーが100時間のプレイヤーに追い付かれる可能性があるってことですからね。悲しみが深いですよね。