先日倉庫拡張提案をしたばかりなのですが。
RPGってほぼ必ず倉庫があるけど、
倉庫ってなんで必要なんだっけ?全部アイテム持てたらいいのに。
という発想が出てしまったので、存在意義について考えてみた。
結論を先に書くが、ドラクエ10においては倉庫ではなく、袋(特に装備のほう)を拡張すべきという考えに至った。
■倉庫の用途①
普段不要なものを閉まっておく。普段使わないものを持ち歩くのは邪魔ですね。(リアルと一緒です)
倉庫という概念が生まれたのは、これが発祥だと思います。
ここでひとつ、ドラクエ10の秀逸な点をひとつ挙げます。それは職人するときに倉庫が連動してくれることです。
色んなオンラインゲームをやってきましたが、こんな機能があるのは、自分は見たことがないです。超便利!!
■倉庫の用途②
残念ながらドラクエ10では乏しい機能ですが、アカウント内キャラクター間で、アイテムを共有化させるもの。
一応擬似的にハウジングにタンスやチェストがありますね。でもあれは本来他者との共有の為に作られたものだと思っていて、自分のキャラクターの為に使うものではないと思う。あと家に入るときのローディングが煩わしい。
ここについては、規約も確認してみたが、やはり第三者(家族を含むかは運営判断)がアカウントを操作することは禁止されている。
これから、一人の人間が複数のキャラクターを操作することを想定しているはず、ということが推測できるので、同アカウント内キャラクターが、他のフレンドと同じ位置付けというのは違和感しかない。
倉庫を共有(今から仕様変更するなら、キャラクター倉庫セットの切替かな)ができてもいいと思うし、全てのアイテムを受け渡しできていいと思う。というよりはそっちのほうが自然。
■倉庫の用途③
持ち物を制限させたいゲームの場合の一時預かり。 ダンジョン攻略なんかでアイテムが前提のゲームだと、アイテムを大量に持ち込まれると、ゲームとして破綻する場合があります。
ドラクエ10の場合、アイテムなしでもクリアできるものばかりなので、ほぼ関係ないですね。
ざっと思い付いたのが、以上です。
どれをみても便利にする為に設置されてますね。
さて、ここでドラクエ10に当て込んでいきます。
①ドラクエ10で普段あって邪魔なもの。わたしは特化装備(特にベルト)ぐらいかなと思います。
アイテムは整理してもしなくてもいいかなーと。頻繁に使い物はないし、並べ替え機能あるし、アクセ合成や魔法の迷宮のコインなどフィルタリング機能優秀だし。
だから、最低限あればいいです。袋の方を大きくしたほうが絶対便利。
で、装備は逆にもっとたくさん持っていたい。転職前提のゲームなんだから、倉庫に預けるのは不便なだけ。
ついでに言えば、おしゃれじゃない装備セット機能も欲しい。日課、週課みたいなシステム作ってるせいで、装備変更がやたら多くて面倒です。
②これが実現したら倉庫は必要になってくるかも。あるいはスタックアイテムの上限を99→999にして欲しいかも。やってみないとわからない。
③ドラクエ10には関係なし。
ということで、冒頭に述べた結論に至りました。
極論、袋が大きければ倉庫いらないまである。実際ドラクエ6以降、倉庫一切使ったことないです。むしろ、ドラクエ5までも使ったことないけど。銀行は使ってたよ!
ドラクエ10の倉庫は便利にさせる為ではなく、不便にさせて課金誘導する為のものになってない?