一月ほど前。
とても倒せないし倒しても称号しか得るもの無いし、と敬遠してきたイーギュアに、今なら気楽に行けたりして?、なんて思い討伐隊を募集。定番構成の魔占占僧で、ばっちり撃破となりました。
すぐにまだ倒して無い人中心に募集して第2の討伐隊を募集。...が、僕以外3人が入れ替わっての討伐は魔占占僧で返り討ち。
人が変わったのに無理に形に当てはめたから戦いにくくしてしまった原因かも、と同じメンバーで1週間後に再度討伐へ。今度は天天占僧。いわゆるレギロガ構成で、魔物を入れた形であったりとか実際に討伐報告も見かける最近流行りの構成。今はみんなこっちの方が慣れてるだろうし戦いやすいんじゃないかなーと思って挑むものの、一匹黄色が限界で再度敗退。そして昨日、一人メンバーがお休みだったので僧をキメラに入れ替えた基本の形、魔占占キメラから始まり魔天占キメラに変えたりしながら2時間頑張った結果はその前の週と同じ一匹黄色であったものの、手応えを感じたので、2週間後に4人揃った時に魔占占僧で再度挑もう、となったのでした。
今にして思えば、途中でレギロガ構成にしてみたのは自分的には失敗だったなぁ。構成どうこうじゃなくて、楽な方向に気持ちが行ってたな、とね。レギロガ構成って耐性さえ揃えちゃえば戦闘中の動きは正解不正解が曖昧で難しく無いし。魔占占僧は逆で、一手一手の正解不正解の差が大きい、...気がしていました。
多分そこが違ってたんだろうな。勝てるように工夫して考えて、ってするのはどっちも同じこと。
写真撮り忘れたけど、最近フレと二人でキラクリも行って、こちらも赤黄色までで敗退。でもなんだか2時間位の間にも上達して、それで楽しい。勝てなかったのは結果として残念で、でも今度はきっと勝つけど、勝てなかった2時間で培ったものもなんか残ってる気はします。負けたら悔しいから、余計残る。そしていつか勝って...また負けるかもしれない相手を探して勝てるように頑張るんだろうな。
っていう時もあればゆっくり休む時も有り、コツコツ金策したりする時も有るし。プクの日も。
強敵討伐もプレイヤーの生活の大事な一部分だな、ってね。