スライムもりもり11巻(最終巻)発売おめでとうございます。
というわけでうちのミイホン、もといホイミスライムご紹介です。
コンセプトは「なりきりミイホン」。
名前の元ネタもスキル構成もおめかしも、基本的にスライムもりもりシリーズ基準でふっております。
頭はスラもり2のミイホンまる、首の赤い蝶ネクタイがスカーフの代りです。りっきー、もっとおめかしグッズはよ。
スキル構成ですが格闘術40、スティック18、HPアップ40、ちからアップ40、回復術0です。 回復術0です(大事)。
スキル構成としては、どちらかといえばマンガ版基準ですね。
スラもり3では一応ホイミは使えるんですが、個人的にはマンガ版の呪文が使えないミイホンのが彼らしいと思ってますのでこんな振りです。
最近追加された仙術をとれば回復特技の前に力があがるらしいですが、会心5%にHPがおまけでついてくるのとの天秤かけると難しいところ。
回復術が腐ってるので取り換えっこできるのが一番ベストなんだけどなあ。
スキルをむりくりスラもりシリーズにあてはめるなら、
●ばくれつけん→ミイホンパンチ
●スピンアタック→初代スラもりのあれ
●ミラクルスピン→スラもり3の「敵の船にダメージ」
ホイミ禁止でミラスピありな辺り、素晴らしく都合のよい取捨選択だとは自分でも思ってます。思ってるけど強いから仕方ないね。
こっからはちょっとスラもりとは離れて…使っててこんな仕様かなと思ったこと。
スティック持ちの宿命として(かつ攻撃役として致命的な弱点として)サポからはバイキルト系統の呪文は「絶対に」もらえないです。
ビート等でおこぼれはもらえるかもしれませんが、基本的にサポは全くミイホンを攻撃・前衛とみなしません。
戦闘中の位置取りとしては、アンルシアとほぼ同じで距離をとって攻撃するときに近寄るスタイルです。(性格はらんぼうもの)範囲攻撃はよけやすいですが、壁にはなりません。
バトロ協力プレイでは、僧侶枠としてホイミスライムかキメラが1体入る仕様でしたので、このスキル振りで乗り込んだ場合回復持ちがいなくなる可能性が大いにありえました。
また、回復特化ベビサタとミイホンの両方倒れてる場合、生き残ったAIサブヒーラーはミイホンを優先させて復活させます(わりと前の話なので、現状は不明ですが少なくともそういう時期がありました)。上記のマッチングの仕様と同じように、ホイミスライムを蘇生・回復としてみなすのだと思います。割とマジでスキル呪文考慮して蘇生優先度決めてください。
で、火力は出るかといわれますと。
バトロではバッジドーピングがありますのでどうにかなります。
キラーマシン金はつけよう。そうしよう。
攻撃特化にしとけば会心なくてもやわらかい相手なら1kくらいは叩き出せます(すごい適当)。
逆にバトロ外は…素直にバトとか使ったほうがいいです。
バトチョとかの装備を整えてもバイキなしで並バラモスに1発60くらいのばくれつ拳うてるくらいです。しょんぼり。
とまあこんな感じでだいぶネタと変態型路線につっきってるミイホンでした。
でもうちのこかわいいんですもん。