まず必要な機器。
1.絶対必要
Type-C充電ポート搭載 USBハブ
価格:2000円~4000円
ちなみに自分が買ったのは某密林で2299円のハブです。
タブと一緒にテレビにも画面出したいよって方は4000円弱でHDMIポート付きのハブがあるのでそちらを。
2.絶対必要
USB対応キーボード
価格:いろいろ
個人的にはワイヤレスがおすすめ。
但しきちんとUSBレシーバーが付いているの。
動くかどうか確認して買うのがいいと思います。
まあWiiUで動作していた場合は大概動くとは思います。
3.あると便利
Type-C 延長ケーブル
価格:1000円程度
これはハブのケーブルが短い場合に必要になる場合があります。
自分はライセンス品のHORI製スタンドを使用しているので、長さが必要な為購入。
4.あると便利
純正ACアダプタ
価格:3000円程度
テーブルモード時に充電しながらプレイするにはある程度の電力出力が必要な為あったほうがいいです、ただしドッグから外しても問題ないって場合は、もともと付いていたのを使うのがいいと思います。
某密林でSWITCH対応って書いてUSB ACアダプタ売ってますが、多分大概のがプレイしながらだと満足に充電出来ないと思います。
はい。
と、まあいろいろと購入して試してみましたが個人的に出した結論。
「ケーブルがテーブルの上で結構邪魔になるので当分は使わない方向で!」
ということでSWITCHプレイ時はキーボード使うのを見送ることにしました。
ソフトウェアキーボードで頑張ります(*´艸`*)
本体がBluetoothのキーボードに対応してくれればこういうの必要ないんですけどね。。
たぶん本体がハックされるのが嫌でこういう制限しているんでしょうけど、もうちょっとユーザーの事考えて欲しいところ。
追記
最近は本体ドッグと同じような感じの機能がある台も出てきてるので、今から購入する方はそちらのほうがいいかもしれませんね!
ただそういうのを使う場合も純正ACアダプタを使うのがいいみたいです。