目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の大英傑

アロゥ

[アロゥ]

キャラID
: ND884-968
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: パラディン
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アロゥの冒険日誌

2018-05-14 13:15:38.0 2018-05-14 14:59:01.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ゆるふわ攻略☆とうせんき ※ガチの方はスルーをお願いします。


野良でなかなか倒しきれない理由、それは僧侶の立ち位置とか細かい打ち合わせができず4人の戦い方がまとまらないからだとおもいました。
重要なのは僧侶の立ち回り方です。

※陣形の名称が分からない方は…「犬中心 あきんどー」で検索!

【1.犬ペリアルクロス猫入り】

□□□僧□□□□□□
□□□□□□□□□□
犬猫□□天□□□□□
□□□□□□□□□□
骨□□僧□□□□□□

1つはみんな大好きキラーパンサー入の構成。キラパンが囮役・無敵時攻撃吸収・範囲誘発してくれるので僧侶の立ち回りは置きザオでキラパンの生きている時間を稼ぐことかな?
特に打ち合わせとかはいらないので野良で討伐しやすいとおもいます。ミネアなくても杖天地でいけます。注意点は2匹を同時に攻撃する…以上!


【2.犬中心の犬ペリアルクロス】

□□□占□□□□□□
□□□□□□□□□□
犬僧□□□天□□□□
□□□□□□□□□□
骨□□占□□□□□□

これを心がけているPTは勝率が高いです。僧侶が囮になり範囲攻撃を誘発、他のメンバーは蘇生後の無敵時間を利用して敵の目の前に立ち1回だけ攻撃を受ける。
味方の距離が近いので、隣で味方が倒れたらそっと葉っぱを添える。2匹同時に攻撃する。

【3.崩れドレアム式インペリアルクロス】

□□□占□□□□□□
僧□□□□□□骨□天
□□□□□□□□□□
□□犬□□□□□□□
□□□□□占□□□□

ぱっと見て良さそうな立ち位置ですが、骨と犬が離れすぎて同時攻撃が出来ないので削り切れないです。
味方の距離が離れているので蘇生しに走っている最中にやられます。
犬がノーマークなので暴れまくって10分もたないことが多いです。
この様なPTでは3討伐者がいようが、ミネアPTだろうが勝つことはできませんでした;;


※写真はフレンドさんのコンシェルジュに混じってこっそり撮りました。
【昨日気づいたポイント】

●占い師は「隠れどうぐ使い」です。

射程の長い「運命のタロット」、聖女ラインの「審判のタロット」の使い方を間違えていました。
運命は遠くで倒れている味方がいる時、審判は2人以上味方が倒れている時、それ以外は世界樹の葉を使う。

味方が近くで倒れているのに運命や審判を使っていました;;タロットを使うと発動に時間かかります。運命で聖女ラインは超えられません。
なので葉っぱを惜しまず使いました。でもLV3の時で60枚位葉っぱを消費していました…
これってDK4に挑戦していたどうぐ使いと一緒じゃんw


●天地雷鳴士も時には世界樹の葉を使う

天地雷鳴士は花形メインアタッカー兼カカロンちゃんの保護者です。
想像してみて下さい。近くで2人倒れているのにメイドウフーマぶっぱしている天さんを…。

その後天地も倒れ、カカロンちゃんが帰って、僧侶の天使ループショーが始まります。
なので「近くで仲間が倒れていたら速攻で葉っぱを使う」天地さんだと安定しました。

2人以上倒れている時間が長いと安定しないし火力が足りませんでした。


●奥義!天使のこし!

葉っぱの使い方がうまい天地さんから伝授してもらいました。
僧侶さんが次倒れるなとおもったら、葉っぱや蘇生カードにカーソルを合わせ倒れた瞬間に発動!!
うまく行けば「天使の守り」を残したまま復活できます。これで天使をかける手間が省けるし、天使が間に合わない問題も解消できます。

野良で「天使の守り」が残っているのが分からないっていう人がいたので相談して「てんしのこし」とかチャットで伝えるようにしました。
ヒーリングオーラやカカロンザオリクでも残ることがあるのでチャットします。
※チャットうぜーよ分かってるよっていう僧侶さんもいるので空気を読んでやっています…。

●天使の守り・カカロンの管理はPT全体でやる

天使が切れた僧侶さんや、カカロンマークが点滅してる天地さんがいる時は、その他のメンバーですぐ蘇生に回れるようにする。
天使切れ&カカロン不在で終了したあとはゴメンナサイムードになりますが、PT全体の責任なので1人を責めないようにお願いします。

●温泉効果は戦闘中に消える?

最初の戦いは良かったのに最後の戦いはグダったよね…常闇名物あるある。
食事時間残り10分だからまだ行けるねって突入する方、ちょっと待って下さい。
だいたい温泉効果も残り10分です。なんかよく死ぬなーってアイコン見たらマークが消えていました。

19分以上の激闘になるので温泉に入り直して効果を更新しました。
お風呂行ってくるって言われてリアルかとおもいましたw



それにしても、完璧な立ち回りや攻略がいまだに分からないw
結局、その瞬間の対応力が試される戦いですね。これ、もう「eスポーツ」に認定してくださいw
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる