■全書討伐
シノさん、クレールさんと一緒に全書討伐に行ってきました。
結晶の価格は徐々に下がってますが、オーブの価格は安定してますね~。全然下がってこない。
そう言えば素材系のドロップ収集品はかなり値下がりしましたね。バザックス金策とか寂しくなっちゃったかな?
強書はコインボスと違って負けペナルティも無いですし、身内でまったり遊んで金策にもなるなんて、いいコンテンツですな…(*´ω`)
■白箱狩り
フィールド・ダンジョンでの狩り要素として新しく追加された白箱(装備品ドロップ)
どんなものかなーと思って体験してきました。
装備品ドロップは、
・討伐数は装備品ドロップに関係ない=まもの使いは不要
・盗むやレアドロップは装備品ドロップに関係ない=盗賊は不要
・パーティーのプレイヤー人数によってドロップ率が変わる。
と言う点が特殊なようです。
個人的にはこんな特別扱いせずに、討伐数も盗むの関係ある通常ドロップ品扱いで良かったと思うんですが…。
まぁ、そんな仕様なので天地雷鳴士のレベル上げも兼ねて、自分天地・サポ戦士+武闘+エンゼル旅芸で行ってきました。
自分が狙うは大戦鬼の上(重さ)と腕(レアドロ)が同時に狙えるモンスター。情報サイトを見ると「ブルファング」「ヘルクラッシャー」「キラーアーマー」あたりが狙えるようです。もっとも簡単に行けそうなのがブルファングだったので真アラハギーロ地方へ。
私と同様にフィールド討伐している人が結構いますね。
ブルファングは出現エリアが広いので取り合いになったりはしませんが、アラハギーロ地方を走り回ると4~5組のパーティーは見ましたよ。
フィールドに活気があるのは良い事です。
レベルの低いサポ旅なので(エンゼル帽子なので)、回復サポートにカカロンを呼んで、ピオリム連打してると戦闘が終わってる感じ。
レアドロや宝珠と一緒に狙うと面倒なような不思議な感じ。
サクサク終わる1回の戦闘で1万超の経験値が手に入ってしまうので、天地雷鳴士のレベルはもりもり上がっていきました。エンゼル帽子凄すぎィ!
1時間弱で天地雷鳴士はレベル80に到達してエンゼル帽子は卒業になりました。
光る白宝箱は出てきませんでしたが、普通の白宝箱は3つほど拾えましたよ。出来(+2や+3)も運次第だし、錬金効果も運次第ですね。
今回拾えた装備品は何も良い所が無かったので、手に入れた装備品はすべて捨てました。
売ることも出来ないし、サブに送ることも出来ないので捨てるしかない。うーん、むなしい。
実際にはプレイヤー4人で行くと効率がいいのでフレンドや野良募集で行くのが良いそうです。同じ狙いの人が集まれれば良いですが、集まるまでに結構時間かかりそうですね。「遊びたいことリスト」は相変わらず死んでますし……。