■酒場預け職
魔法戦士と僧侶もレベルが100に到達し、残るは天地雷鳴士だけになってしまいました。
しかし天地雷鳴士はサポで借りるといまいち……テクニカルな中衛職はサポには難しそう。出来ることが色々あるしコンボを多用する職は仕方ないね。
なので酒場経験値は気にせずに預けるようにしました。うーむ……やはり戦士かなぁ。あ、先日防衛軍のために振り直したスキルポイントはもう手慣れた職に戻しました。
自分の場合だと、酒場で真っ先に借りるのは旅芸か僧侶なんだけど、旅芸や僧侶は酒場に預けている人が多くて探すのに苦労しないのですよね。魔法陣をうまく使いたい魔法職もサポには難しいし、テンション管理や移動干渉が肝になる近接職も難しい……となると消去法でも戦士に。
初手で強攻撃かつ敵の弱体化が可能な真やいば、強力過ぎてCTが貯まり次第とりあえず打てばいいプラズマブレード、そのとりあえず打ったプラズマブレードから全てのスキルが強力無比に繋がるという簡易さでサポでも大活躍が可能な職だと思います。たいあたりとチャージタックルだけは人が使わないとダメですが。
戦士を酒場に預けるなら持つ武器はオートクレールよりもフューリーブレードかなぁ……やっぱりプラズマ・フューリー・炎ベルトが強いんですよね。無属性で汎用性の高いと思われるオートクレールのほうがいいと思う場面が少ない……これだけ基礎攻撃力が上がっているのにまだフューリーのほうが強く感じるんだから属性攻撃って凄いよね。
みんなもタルト食べよう!(再)
あ、でも別キャラで使用する目的で、魔法戦士・盗賊・旅芸人で預ける日もあるかもしれません。その時は申し訳ない。
魔法戦士は初見の敵でも的確なフォースをかけてくれるし、MP管理しなくても良くなる点が優秀サポ。フォースが無いままフォースブレイクしたりもするけどw
盗賊はぬすむ要員。コンボ前提の短剣はサポには難しそうだけど、せっかく頑張って上げたきようさだし。
旅芸人はバイキと回復を一人で出来るのが大変優秀。何も考えずに旅芸人1人+アタッカー3人の編成がシンプルで強い。なおアタッカーは戦士、武闘家、盗賊、バトルマスター、まもの使いの5職から探してます。
■宝珠
防衛軍攻略の際にいじりまくって再認識したので各属性宝珠でオススメのものを紹介しましょう。私ももちろん付けていますよ。
なお、誰でも付けやすいように各属性で4種類までの紹介としました。(石板1枚に3玉宝珠を1つずつ付けるだけなら誰でも簡単にできますし、迷うことなくLv5に出来るかと。)
●炎の宝珠
・不屈の闘志
・武神の剛腕
・鉄壁の魅了ガード
・鉄壁の攻撃呪文耐性(※入手難易度は高め)
●水の宝珠
・忍耐のMP回復
・逆境のみかわしアップ
・始まりのキラキラポーン
・始まりの聖女の守り
●風の宝珠
・勝ちどきMP回復
・打たれ名人
・鉄壁の完全会心ガード
・共鳴のテンションアップ
●光の宝珠
・おたけびの技巧
・ぶきみなひかりの技巧
・(メイン職業の宝珠)×2
※戦士なら真やいば砕きの技巧、僧侶なら天使の守りの瞬き、レンジャーならあんこくのきりの技巧など。
●闇の宝珠
・(メイン武器の宝珠)×4
※両手剣ならぶん回しの極意、ビッグバンの極意、プラズマブレードの極意など。短剣ならヴァイパーファングの技巧、スリープダガーの技巧、タナトスハントの極意など。
パーティーを半壊させる魅了は耐性が欲しい。錬金では付けられない耐性だけに重要だと思う。100%に出来るかどうかはベルト運次第だけど、10%でも防ぎたい。
MP関連(忍耐と勝ちどき)は今はそれほど重要な宝珠ではなくなっていますね。迷宮ボスだけなら勝ちどきMPは必要無いし、占い師で節制をデッキに積んでいるとMPが減ることすら少ない。でも私はサポさんを酒場で借りる時にこの宝珠を見るので重要宝珠にしました。