■今週の週課
土曜日は残っていた試練の門に行きました。ぶぶたんとあゆゆさんを誘って、残り1枠はサポ。職は自由に選んでもらって、回復がいなければ旅芸、火力がいなければ火力サポかなと。サポを含めると職のすり合わせしなくていいのが楽です。
私は天地雷鳴士で行きました。あゆゆさんが風斬りをしてくれると言うので両手杖を持ってみたけど、若干与ダメージが増えるぐらいかなぁ。若干と言っても2~3割は増えてるので宝珠より全然良いのだけど。でも、扇+盾の方が安心かなぁと思いました。
攻魔精霊王も買ってみたけど、即死、マヒ、眠り、封印などの耐性外れるの怖い……w
試練の門のように敵の攻撃がわかっている所ならまだいいけど、何も知らないストーリーの新しい敵に挑む時は怖くない? うーん、すっかり耐性装備に飼い慣らされてますw ちゃんとサポ前衛の後ろにまわって、後衛は立ち回りでカバーしないとダメですね。
達人クエストはまもの使いを入れてエンラージャ迅速討伐。
まもの使いは非常に優秀なアタッカーなので何も苦労する事はありません。基本的には両手剣の方が優秀だと思いますが、強力過ぎる範囲攻撃はムッチーノ化した時の事故があるので、まもの使いはツメも良いと思います。
旅芸人+アタッカー3人の編成で一気に押し切りましょう。
サポ旅芸人なら作戦はいのちだいじににするとムッチーノ化を即エンドオブシーンで治してくれるので安心です。
自分が旅芸人をやる場合は、なるべく味方から離れた位置に立ってムッチーノ化に巻き込まれないようにしましょう。やる事はたたかいのビート、ハッスルダンス、エンドオブシーンだけでOKだと思います。
偽ピラミッドは2層と7層でした。
いつもは占い師で行ってますが今週は天地+サポアタッカー+サポ僧侶で行ってみました。げんまの選択でなかなか万能な活躍が出来ましたよ。
ただ、占い師と違って討伐時間がかかるのと、サポさんたちのMPが減っていくのが違いますね。やっぱりソロでは占い師が圧倒的に強い感じ。節制があれば魔法戦士いらないんだもんなぁ。
天地にも慣れてきました。扇が一番扱いやすいかなー。天地のとくぎはスキルモーションが長いものしかなくて、早詠みでもラピッドステッキでも短縮できないのが寂しい。風斬りも便利だし盾装備も安心なので、私の感覚では扇が最適解になりました。
天地のとくぎはかなりの種類を覚えるけど、「めいどうふうま・マグマ・れんごく火炎」の3つがメインの選択肢かな。マグマからめいどうふうまが基本。テンションやフォースブレイクが来たられんごく火炎を入れる感じ。あとはピオリムやマジックバリア、げんま解放、花ふぶき、百花繚乱、アイギスなどをしているとCTが回ります。あ、両手剣と組む場合はプラズマブレードのおかげで火属性のひばしら連打の方が快適かもしれません。
天地雷鳴士で色々なコンテンツに行ってると、もうレベルが100になってしまいました。早いなぁ……2週間ぐらい前にようやく賢哲の頭が装備できたと思っていたのに。
これで全職レベル100になりました。
次のレベル解放はレベル5かな? それとも、レベル3+特訓1かな? レベル5+特訓1かな?
レベルは10進法なのでレベル5ずつ解放して欲しいなぁ……。今でも思うけど、レベル90台の解放ペースと武器防具制限レベルはおかしいと思うから。レベル80装備みたいに2種類あってもいいし、レベル50装備みたいに別の職の組み合わせで2種類3種類あってもいいと思います。
次のVer.4.1は2月後半の予定ですよね。レベル解放も楽しみです。