■いにしえのゼルメア
どうやらソロ仕様だと判明したので、サポ3で周回してきました。
今回のバージョンアップではレベル解放や特訓解放は無いので元気玉やメタル迷宮券は必要ありません。元気チャージは聖紋に全部使って問題ないと思いました。
何度かゼルメアに潜っていると詰みの状況に何度か当たります。これは謎解きではなく運……(ゴクリ)
8部屋開けたのにカギが1つ足りないなんてこともありました。まさに無理ゲーw
ただ私は、見たことも無い敵がたくさん出てくるのが純粋に楽しかったです。
タロット魔人の色違いとかも出てきました。強さは今一つでしたが……。翼も無いのに飛んでるワニが強かったです。マッドルーパーみたいに地面を這えば威圧感ありそうなのに、なんで飛んでるのかな?
最深部と思われる地下4階にも1度だけ到達できました。
地下1階と地下3階で理不尽に詰むパターンが多く、4階まで行けることは稀です。
敵はそれほど強くないし、地下に進むごとにHPが減る要素もあまり関係ないので、ちゃんと解けるように作ってしまうと皆地下4階まで行っちゃって防具量産されちゃう。運ゲー無理ゲーも仕方ないと思いますw
聖紋があれば白箱狩りがむなしくなるぐらい最新防具が手に入りますからね……。防具は耐性が重要なので大半はゴミになるわけですが、ゼルメアを出る際にちゃんと取り捨ても出来るし。
何十回と潜って使えそうな1~2点を手元に残し、バザーの優良品と組み合わせてセット装備を揃えるのがいいんじゃないかなと思いました。