試練の塔に入るということは闇の領界も大詰めかな。闇の領界ストーリーの続きです。
>管理端末Q485「現在 領界浄化しすてむハ正常ニ 作動シテイマス。領界浄化完了マデ 残リ 5491年デス。」
楽園にいたNPCにより、月の浄化作用の効果範囲と今後の明確な予定が示される。
ナドラガンドが各領界に分断され闇の領界が出来てから少なくとも500年は経過しているので、この月は6000年以上をかけて浄化するシステムのようだ。
500年は生き延びてきたとは言え、あと5500年も経てば闇の領界の竜族は絶滅するのは間違いないだろう。
サジェは楽園を指して「誰が何のために」と言っていたが、この月は少なくとも竜族のために作られたものではないと言える。
闇の聖塔内はドルボードに乗って移動できるようだ。
ドルボードは業炎の聖塔では使用可、氷晶の聖塔では使用不可だった。冥闇の聖塔ではがまたまた使用可。似たような塔の作りなのに……?
ただ、ここでも傘アイテムの火つけ棒を活用するため、ドルボードは降りて活動するのが良いようだ。
青、赤、紫、白の炎を順々に灯して回ると自然と道は開いていく。
冥闇の聖塔に棲みついている魔物は強い魔物が多いけど、この試練自体はエステラでもあっさり解けそうです。
業炎の聖塔の試練を解いたトビアスのように、活躍してもええんやでエステラ姐さん……。ピナヘト神が言っていたように、これは本来竜族に対する試練なのだから。
推察したように、冥闇の聖塔はドワーフの神ワギが作り、その言葉を遺していた。
>ワギ「水の領界への道を 開かんと 望むならば 裁定者となりて 闇の領界の罪業を 見定めるのだ。」
領界の罪業とは? 土地に罪があるのか…?
6000年以上をかけて月が闇の領界を浄化している。つまり、これが土地の罪が許されると言う事かな? と考えると、あの月はワギ神が作ったもので、ワギ神は闇の領界の罪を6000年以上と裁定したと読み取れる。明確には言わないので推測でしかないのだがw
しかし、水の領界に進む者(=解放者)は、その神の判断を見定めよと言うのか……。
神がすでに判断したものを、人に判断させてなんとするのだろう? それは責任転嫁ではないのか? 不祥事を起こした会社の社長が「えー、現場の判断に任せているものでありまして……」とか言うのと似てない?w
>Q485「ジジジ……もーど・ちぇんじ。裁定者さぽーと 開始。」
裁定者の拝礼は拝礼に見えないしぐさですね……竜族式の祈りはちゃんと祈りっぽいけどw 色んな文化がありますね。
>情報端末E007「これなる 6つの種族のうち 汝が 最も優れていると信じるは どの種族か 周囲に聞こえる声で 唱えよ。」
種族間の争いの種を容赦なく投げ込む運営さんwww
エクゼリア王国の悲劇再び!
種族間の能力の差、昔はあったと聞きます。個人的には、体格もかなり違うのだし、男女の装備差のように種族で装備できるできないの差があってもいいとさえ思います。
その差異をどう考え、長所を伸ばすか短所を補うか、どう向き合っていくかを考えるのもまたゲームの楽しみの一つになりえます。(3すくみやじゃんけんのようにバランスが取れていることが条件ですが…)
まぁ、例え能力差があったとしてもさほど問題ではありません。昔の偉い人は言ってます。
>赤い人「モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないことを教えてやる!」
極端な不利を自分の腕と頭でカバーする・してしまうのもまた楽しみと目標の一つ。
>情報端末E022「心から信じる友と 愛する恋人 そして 見知らぬ子ども それぞれ 生命を落としそうになっている時……」
>情報端末E022「誰か ひとりしか 助けられぬとしたら そなたは 誰を選ぶ?」
例えばDQのバトルなら、パーティーの存続が第一の優先事項なので、友人の戦士よりも、審判を持っている見知らぬ占い師に優先して葉っぱ投げますよね。
例えば日本の首相なら、北朝鮮で飢餓にあえぐ見知らぬ子供より、身内として日本国民の拉致被害者の安否を当然気遣います。
こんなものは状況によって変わります。
しかしこの問いでは、状況に関して何一つ定義されていない……かと言って「誰も選ばない」の選択は愚の骨頂。
もっと無駄な考えを省いた方が良さそうだ。物事はできるだけシンプルに考える。例えば本能で生きる獣ならどれを選ぶだろうか。と考えれば答えは一つか。我々は知能があるからこそ深く考え過ぎるのだ。うむ、これだ。
せっかくちゃんと考えて答えたのにィ! どれ選んでも答えは一緒のようです(; ・`д・´)!?
ボス戦すら挟んでいませんが、日誌の文字数制限になってしまったので続きはまた今度。