先週の土日は仕事で忙しく、たいしたことが出来ませんでした。それでもログインしてフレンド宅の水やりぐらいはやっているので私もDQXで遊びすぎな気もするw
あ、お着替えリポちゃんは一応行きましたか。でもこれ、女性キャラの装備だよね……たぶん。
さて、もう明日にはバージョンアップですね。新ストーリーの追加や新武器の追加など、新要素がたくさんあります。
公式のバージョンアップ情報ページから気になる所をピックアップしてみました。
■新ストーリー
■ねこあつめ
■サブクエスト
私はまだ Ver.3 のストーリー進行中なので、遊ぶ事が出来ないみたいです。
■レベル上限解放
クエストでレベル上限が105になるようです。
スキルポイントに余裕が出来て、やれる事(転職パターン)が増えて、強さ(ステータス)は微上昇って感じでしょうか。
しかし、転職パターンが増えても石版宝珠は増えないから……。光の技巧宝珠や奇跡宝珠は必須のものも多いし、闇の両手剣や短剣も宝珠は欲しい。スキルポイントだけ増えてもなぁ……うーん。難しいですね。
■新武器の追加
片手剣、両手剣、短剣、ツメ、扇、ハンマー、弓、大盾……あたりが気になりますね。
短剣(きようさ)とハンマー(おもさ)と弓(回魔)はステータス目的なので防衛軍で貰えば良いでしょう。(短剣できようさが上がるとはまだわかりませんが…)
片手剣、両手剣、ツメ、扇、大盾はバザーがいいかなぁ。価格が落ち着いてきたら考えましょう。
■アストルティア防衛軍
新武器の追加で報酬が追加されるため、新マップの追加や報酬交換の手入れなどが行われるようです。
新マップはツスクル村だそうです。自分の故郷に魔物が放たれるのは複雑な気持ちですねぇ。ヒメア様はどんな気持ちで魔物が蹂躙する学舎を見ているのでしょうか。
報酬の獲得時に、装備可能職を選ぶ形から、武器種を直接選ぶ形に変更になるそうです。これは嬉しい。錬金効果は何でもいいのになかなか目的の武器をくれなくて報酬交換員Yのことが嫌いになった人も多いのではw
■邪神の宮殿4獄
ついに4獄の参加条件が変わるようです。ずっと占い師固定でしたからね。
でも、難易度は1獄と2獄の間という謎の設定。参加条件の厳しさは1獄→4獄→2獄→3獄になるのでしょうか? 意味不明です。
「参加条件の厳しさ」と「攻略難易度」は別のものなので、攻略難易度が優先なのかな? オートマッチングの4獄は難しかったですからねw
■スーパーハイテンションの演出に変化
ためるでSHTになってもカメラが無駄に取られなくなるようです。パーティーの踊り子から荒神の舞を受けた時みたいな感じになるのでしょうか? いい事ですね。
■つよさの項目に「耐性」が追加
状態異常に対する耐性が装備品等の合計で表示されるようになるみたいです。
DQXのバトルにおいて耐性はとても重要な物なので、優秀な改善点だと思います。
これに伴って、預けっぱなしになっている酒場登録が解除される時期が2回?あるみたいですね。高レベル帯の酒場登録キャラは別に構わないと思いますが、低レベル帯の酒場登録キャラが激減しそうです。新規さん死なないで。
■モンスタードロップの優先度を変更
竜牙石の破片はどこなの?
竜牙石を集めてるとゲノミーはたまに出てきます。現状では聖紋よりも優先度が低いと思うので、モンスタードロップの項目ではないと思うのだけど……。
■カメラ機能の大幅拡充
写真の画像サイズの変更、フォーカス(ピント)の設定、フィルターの設定など、初期村からクエストのある基本機能のカメラが大きく進化するそうです。これは楽しみですね。
ピント合わせとフィルターはユーザーの手によって様々な使い方が開発されて行くと思います。今でも、家具を遮蔽物や背景として利用して写真撮影を楽しむ人たちが多いですからね。
個人的には、大型モンスターに近寄るだけでカメラがズームに飛ぶような不具合を改善して欲しいのですけど。
■スマホツールに妖精の姿見、偽ピラミッド
待望の機能がついに実装ですね。ゲーム内の妖精の姿見でもわりと見づらい所があるので(実際に装備してみないとなかなかわからない)、画面の小さなスマホツールではさらに誤差がありそうですが、これはいい機能です。
そして第6霊廟までの偽ピラミッドをツールでやれるようになるらしい。日課討伐と同じでなかまモンスターに依頼(ジェム消費)するようです。
持ち物整理といい、どこでもチャットといい、スマホツール便利すぎるでしょう。そんなにジェムで儲かるのかな?
楽しみですね。いよいよ明日からです。