■メイヴ3
ログインして何しよっかなーと思っていた所、サトさんがメイヴ3に行くというのでついて行きました!
一応、道具も使えるようにスキルポイントは振ってみたけど石割りにはまだ自信ありません!w
あそびにんの追加で道具使いにもポイントが振れるようになってしまったね……。
メイヴ3はすみはきがどろはきに変わる所が大きく違いますね。すみはきは私の回線環境でもわりと簡単に回避できますが、どろはきは対象指定らしく逃げても無駄です(´・ω・`) ギガデインと思えばいいのかな?(タゲられたら一人で受ける)
今回は安定して壁タゲ下がりを続ける事が出来て、スムーズに削り続ける事が出来ました。やっぱり4人はいいね!
攻撃を受ければワンパン即死も多いけど、すぐに蘇生回復を出来るとスムーズに感じますね。だいぶDQXのバトルスタイルに慣れているようだw 本当なら誰も死なない戦いをしたい……。
そんなこんなでメイヴ3を初討伐。やったね。
これでレグナード4、ダークキング3、メイヴ3まで討伐出来ました。ゴールが近い……!
■宝珠狩り
達人システムに大幅に修正が入って、一度入手した宝珠は自由に作成できるようになりました。
なので、作成できない宝珠が一発で解かるんですよね。グレーアウトしてるだけだし。
使うかもしれない宝珠の入手フラグを立てておこうと行ってきました。
炎・水・風の宝珠はほとんど入手できましたが、入手難易度が高いのは「レベル70以下の弱い敵しかその宝珠を持っていない」場合です。
敵のレベルが高いほど宝珠を落としやすいので、レベル90ぐらいの敵だと宝珠をポンポン落とすのですが、レベル60ぐらいの敵だとエモノ呼びで12体倒しても1つも無いということがザラにあります。宝珠の香水を使っているのにわりと厳しいw
以前の2玉厳選に比べればはるかに楽ですけどね。2玉宝珠のために1000体討伐が当たり前でしたから……。
■サポ旅芸人
Ver.4.3 のアップデート内容にいつものように入っている「サポート仲間のAIを調整しました。」の文章。
私はよく旅芸人をサポートに雇っているのですが、強烈に使い勝手が変わっています。
今までは作戦を「いのちだいじに」にすると、余計な攻撃行動をしなくなりターンを貯めてくれていました。
なので旅芸人を「いのちだいじに」にして、支援行動と回復行動以外を抑制し、誰かが倒れた場合に貯めたターンで即リカバリーできていました。
サポ旅芸はサポ僧侶以上に便利だと思っていたのがこの部分。
ところが、Ver.4.3 のアップデートから「いのちだいじに」にすると支援行動まで抑制されるようになってしまいました。
解かりやすい所で言うと、開幕ビートをしてくれません。サポ旅の意味がまるでないw
作戦を「バッチリ」にすると支援行動もするようになりますが、攻撃行動もするようになるのでターンも貯まりませんし、MPも減り続けます。
うーん、これは扱いづらい……。
と思って、新しい使い方を模索していた所、
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/3341f6f048384ec73a7ba2e77d2db48b/
不具合のようです(;'∀')
せっかく、アタッカー1人+魔戦(サポは初見の敵でも弱点見抜く&MP切れの心配無し&サブアタッカー)+僧侶(回復だけなら突出した性能)がこれからの最適パーティかなと思い始めた所なのにw
またアタッカー2人+扇旅芸人のサポ編成が一番に戻るのかな? 今後の不具合修正に期待ですね。