Ver.5 の事前情報がトピックスに上がっていましたね。面白そうです。
時空を跳躍できる主人公に魔界の魔物たちはどのように襲い掛かってくるのでしょうか。楽しみですね。
■新職、デスマスター
味方が倒れる事で強くなる……宝珠の「復讐の~」系の要素を取り入れた職業みたいです。
回復や蘇生も使えるそうで、僧侶や賢者に割って入れるヒーラーになるのでしょうか? デス自体が自分の能力強化となる以上、パーティーがピンチに陥る時に、どこを支えて、どこを待ってもらうか、ヒーラー視点で言うととても戦術の組み立てがいがありそうですが、これは8人とか12人のパーティーじゃないと難しそうな気もする……。
そうか、DQ10は「ワンパンバトルバランス」と言われているのを逆手に取った職業だ。つまり、Ver.5 で出てくるボスはレギルラッゾ&ローガスト以上のワンパンバトル……と言う事だなっ!!
ワクワクが止まりません(´・ω・`)
でも、ここまで来て新武器を投入する意欲的な試みは評価したい。
■新コンテンツ、万魔の塔
最新版のピラミッドのようなものらしいです。
ピラミッドの拡張、不思議の魔塔の拡張は諦め、それらの延長上にあったアイデアを統合したコンテンツとなるのでしょう。
そう言えば偽レンダーシアにも使われていない魔塔があった気がしますが……?
■スキルポイントシステム改正
他職の武器盾スキルポイントに影響を与えていたスキルポイントシステムが大幅に改正され、その職で稼いだスキルポイントしか適用されなくなるそうです。
スキルポイントのやりくりが出来なくなるので、その分は職業クエストをクリアすることで全スキルラインに100ポイントを付与してくれるらしい。
また、今までの5スキルラインに、もう1ラインずつ、各職でスキルラインが増えるような雰囲気ですね。まぁ、新武器のカマもありますので、カマが使えるのはどの職かなー?
良い点。
スキル振りにパッシブ考えなくていい。職業クエストをクリアすれば強制的にスキルポイント100振られた状態になるため、パッシブスキルは完全に網羅される。
レベルアップやスキルブックの獲得ごとにスキルポイントを全体的に見直す必要が無い。獲得したスキルポイントは他職の武器スキルポイントにまったく影響しない。スキルポイントを振り替える時は基本的に武器を持ち換える時だけになる。
興味ない職を育てる必要性がまったく無い。いや実際は「職業クエスト」をクリアするまでは育てる必要がある(パッシブスキルのため)のだけど、レベル30ぐらいならあっという間だ。
悪い点。
トピックスにある情報だけなら、盗賊やレンジャーなどの盾スキルラインを持たない職業では盾スキルが使えなくなる。きようさの上がる短剣を持った盗賊や、高いきようさを活かしたブーメランの状態異常付与をするレンジャーなどがかなり弱体化されそうだ。道具使いや占い師も同じく。
パッシブ切りの自由度が無い。例えばまほうスキルラインを「ぶきみなひかり」までにしたり、オーラスキルラインを「全職すばやさ+30」までにしたり、おどりスキルラインを「全職ちから+5」までにしたりして、他職のスキルポイントをやりくりすることは出来なくなる。
同じような事だけど、今までだと他職を成長させておけばレベル70ぐらいから全スキルMAXに出来てわりと活躍できたが、それが出来なくなる。(職スキルに150全振りして、あとの武器スキルは他職から流用した状態。)
うーむ……。良い点もあれば悪い点もある大改修。また明日、考察してみようかなー。