■宿命のバトルチャレンジ2
テンの日イベントだと思って行かないつもりだったのですが、ルームで「まだやってるらしい」との話になったので、ルームメンバー4人で行ってきました。
バトルルネッサンスに来るのが久々すぎてルネデリコと会話したら「新しいバトルが追加されました!」とか言われたりw
強戦士の書と違って、思い入れのまったくない中ボスまでズラズラと並んでいて、戦闘ギミック自体は弱いも強いも変わらず、ただダメージ量が違うってだけなんだもんなぁ……強戦士の書と違ってバトルルネッサンスが遊ばれない理由はこれじゃないかと思うw
1戦目はアンテロ。宿命のバトルチャレンジは「ふつう」をクリアすれば良いので普通で挑戦するんだと思ってたら、「超強い」を選ばれてたよ!w
炎攻撃が厳しく、嫌われボス要素の1つ、「無限仲間呼び」(○○の陣)をする。
しかし、しんどいのは回復役の人だけで、私は前衛の戦士で参加したのでやることは弱いボスと何も変わりません。たまにしずくを撒くぐらい。道具を使うと「チャレンジ失敗!!」とか出て萎えますが、バトルルネッサンス自体には興味ないのでガンガン道具を使いますw
自分が僧侶慣れしてるのでしずくが欲しいタイミングが分かる。再天使する時とか本当にありがたいゾ。職を極めるためには他職もやらないとダメ……と感じました。今のスキルポイントシステムってわりと理に適っているのでは……w
2戦目は邪竜豚ナドラガ。こちらも「超強い」での挑戦になってましたw
ころころ変わる属性攻撃がとても嫌らしい。そしてなんと言っても、DQXバトルの最大の特徴である「おすもうバトル」を完全否定するバトルになっているのが特徴です。ボスが普通の行動間隔で行動すると次の攻撃はこんなに速いのだ! 壁タゲ下がりの重要性や恩恵をとても感じるボスですね。
また、このバトルはエステラさんが加勢してくれます。エステラさんは、ナドラガのほとんど攻撃で1発床ペロするか弱さで、たまに繰り出すテンション上げの陣がナドラガの設置範囲攻撃を隠してしまうわりと危険な存在。ただ、たまに出すそのテンション上げ陣がCTスキルの使い所になって便利ですね。魔戦のフォースブレイクと重なるとすんごいダメージ出せて楽しかったです。
2戦とも1発でクリアできて良かったです。ルームの皆さんと喜びのしんそくシャンソン。
これでテンの日の追加報酬が貰えるようですねー。ふくびき券もメタルチケットも嬉しい。
あでもペアメタ迷宮券はそろそろスタックしそう。誰かレベル上げしたい人いないかな? 連れていきますよ。
■ドルボードGP
始まりました第2回ドルボGP。
とりあえずコースとギミックポイントを覚えるために1周走ってみました。
周回してる人もいるだろうから「前を走る人についていく」感じで、前の人がブーストを使えば同じ角度でブーストを使い、ほぼ変わらないライン取りでゴールまでついて行きました。
結果、普通に全報酬が貰える6分を切るタイムで走破。も、もうイベント終わっちゃった……。
何度も周回を重ねている人のおかげでレコードライン上にほとんど敵がいないw
ドワチャッカGPのコースは、オーグリードGPと違って洞くつシケインが無いのでフルチャージでブースト連打するスピードコースになっていました。
スタート地点のゴブル砂漠東では、トロッコの穴に引っかからないように。
カルデア山道では、橋に生息するフレイムと、見えにくいマッドフィンガーに気を付けて。
ガタラ原野では、遺跡の森の構造物(石壁や木)に引っかかる所が多いので障害物ギリギリを攻めないように。
モガリム街道では、キャタピラーの動きと、見えにくいバブルスライムに気を付けて。
アドバイス出来るポイントはこのぐらいかな?
あと、ブーストは貯まったら何も考えずに即使って良いです。前を走る人と同じ角度でブーストを入れればまず間違いない。フルチャージポイントでまたすぐブースト使える時が来ますからね。ブーストは即使うの大事。
景品のドワチャッカGPドルボですが、確かに軽トラだこれw
普通車はこんなんです。