昨日はアイラさんと人探しをしておりました。
もうちょっとミニマップを分かりやすくしたほうが良さそうなゼクレス魔導国です。
さて、いよいよ1月29日に大型アップデートが入るみたいですね。トピックスに事前情報が掲載されていたので見てきました。
気になる所だけチェックしてみましょう。
■Ver.5.1 魔界大戦
今までのサブタイトルからは考えられないぐらいシンプルでわかりやすいサブタイトル。今までで一番良いと思います。
でも、タイトルの絵は、ヴァレリア、ユシュカときて、なんでエルガドーラなんだ……アスバルぅ?
■輝晶獣
経験値や特訓がやたら美味しい魔界のフィールドモンスターに新要素が出てきました。
武器を微強化できるみたいですね。ただ、上級錬金1つ分ほどの効果もなさそうです。本当に微強化ですね。
気になるのは魔因細胞の説明の、「おまじないの効果は1日1回の制限があり」の所。日課……なのか?
■レベル上限解放
■新防具セット
いつものですね。レベル上限解放がたった+2なので、あっという間に終わりそう。
新防具は実装されてからまた短評を書きましょう。見た目はどれも良い感じでドレア素材としても優秀そうです。
■新スキルラインの追加
●ツメレンジャー
オノより使いやすそう。武道家がヤリを持っただけであんなに強くなったのだから、元から強いツメをレンジャーが持つと……うーん、期待できそう。
そして、レンジャーは覚える呪文が追加され、バイキルトも使えるようになるそうですよ。全体回復・全体バイキは無いけど、便利な職業になりました。魔法戦士よりよっぽど魔法戦士してますね。
●カマスパスタ
救命の鎌という「復活の杖」のカマ版をスパスタだと覚える事が出来るようです。スパスタ自身はザオラルを持っていないのでこれは良いですねぇ。早詠みの陣でマホカンタをさくさくと配る事も出来そうだし。
華やかなスーパースターに武器が似合わないけどバトル面では使いやすそうです。
●ハンマー盗賊
これまた斬新な組み合わせ。素早い行動が命の盗賊に重さのハンマー……海賊? うーん。
■じゅもんに関わるバトルバランス調整
各攻撃呪文のうち、上位にあたる呪文がほとんど上方修正されています。こうげき魔力の伸びにキャップが対応しきれなくなった感じかも。
これでまたさらにレグナードが楽になりそうです。いいですね。
■なかまモンスターのステータス調整
今回は転生上限解放ではなく、元々のステータスを上げられるようです。
仲間モンスターをよく使う人や、バトルロードでは要チェックですね。
■モコモコパークのロスターが月課に
ようやく、コインボスお手伝いシステムなる何の役にも立たないマッチングシステムが改善されるようです。
1日・15日の更新ということなので、レンドア南である「黄昏の奏戦記」のついでに行くのが良さそう。
■試練の門に1門追加
Ver.5.0 のストーリーが終わっていると自動的に試練の門に追加されるらしい。ということは、Ver.5.0ストーリー中のボスなのだろうか。
魔界の門と言えばゲルヘナ幻野の大審門やファラザードの関所などがパッと思い浮かぶが……キノコ?
■職人練習場が新設
なんと、お金をかけずに経験値が稼げてしまうらしい。大赤字をして職人レベルを上げてから職人スタートみたいな所があったけど、ここで少し楽が出来るかも?
一発仕上げは出来ないようなので、それで大量生産大量稼ぎするのは出来ないか……なるほど。それでもリスクなしで経験値稼ぎが出来るようになった点は怖いね。
■サポート酒場でのなかま検索が耐性での検索が可能に
使うとしたら「どく」や「魅了」かな。ダークキングとかサポで行くならどく100あると便利だ。
でもまぁサポート仲間は見た目(ドレア)で選んでるのであんまり私には関係ない……(ぉ
■装備品に新要素「ツヤ」
武器や防具にカラーリングの他に「ツヤ」を入れることができるようになりました。
見た目が大きく変わるので、ドレア勢にはこれが最大のアップデート内容になるんじゃないんですか。
私もいろいろと試してみたいですね。私はシルバーを好んで使いますがツヤツヤテカテカしすぎる場合があるんですよね。金属部位なら光ってもいいんだけど、布素材だと合わない時もあるから。楽しみな新要素です。
■ベルト倉庫実装
輝石ベルトと戦神ベルトだけを入れられる専用倉庫が実装されるようです。家具専用の家具置き場みたいなものでしょう。
今までは、ベルトを集めるとキリがないので今使えるベルトだけを取って行ってますが、これで少し倉庫保管で取って置けるものが増えるかも。