トピックスに掲載されているアップデート情報で気になる所をピックアップ。
■ミニゲーム、大富豪
まったく遊んでませんがバトルえんぴつと同じような感じのミニゲームでしょうか。
実装当初はともかく、次々バージョンになっても野良でもマッチングするようなコンテンツになるといいですねぇ。それだけが心配です。
フレやチームなど、知り合い同士で遊ぶのは純粋に楽しそう。既存のトランプゲームなので間違いない。
■達人のオーブ改修
2年前ぐらいに大改修をしたはずですが、再度の大改修が行われるようです。そんなにひどいシステムだったのか……。
個人的には、達人関係のUIがすこぶる最悪というだけで、それほど緩和は必要ないんじゃないかなぁなんて思ってます。
改修要綱をざっと見る限り、一度宝珠をセッティングしたら(新要素が無い限り)もう変える必要が無い宝珠システムになるようですね。(新要素と言うのは新しいスキルだったり、新しいボスだったり、です。)
途中で転職が必要にする万魔(天道)や試練(スパ僧)といった連続バトルコンテンツで大変ありがたいかも。
一部宝珠の属性変更・効果変更もあるようですが、深く考えることはありません。2玉3玉要素が無くなるので、各職でテンプレセッティングが広まる事でしょう。凝る人は凝っても良いですし、面倒が嫌いなら広まるテンプレ通りのセッティングをすればOK。
あと、宝珠ポイントの使い道にふくびき券や経験値の古文書が追加されるようですね。つまり、フィールドでぼこぼこ落ちる宝珠を拾うことでも経験値加算要素になる。ということで、フィールド狩りの効率がまた上がるわけですね。
■職業200スキルの実装
今回のバージョンアップでのメイン要素じゃないかなー。
レベル上限解放ではたいして強くならないでしょうが、新200スキルでキャラクターはグッと強くなったと感じるでしょう。
レンジャーが範囲バイキを使えるようになったり……魔物使いはもはや魔物を使う気がありませんねぇ。
200スキルもなかなか面白そうですが、パッシブ系も素晴らしいものが揃っていて200スキルラインのセッティングはなかなか悩みそうです。達人のオーブは簡素化されましたが、200スキルのセッティングで個性が大きく出そうですね。
バージョンアップ当初は、盾職はスキルポイントがもう少し欲しくなります。極致のランク3をそろそろやるべきかも。
■新108武器実装
バージョンアップの目玉その2。新武器の実装です。
装備効果はまだ公開されていないのでなんとも言えません。これはまた実装されてから短評を書くとしましょう。
■なかまモンスターの強化
転生レベル解放はありませんが、とくぎ類が概ね強化されていますね。
バージョンアップしてすぐは酒場リセットの影響でサポート酒場登録が不足していると思いますので、試しにモンスターを使ってみるのも良さそうです。
■サポートなかまのAIを調整
毎回あるこの項目。そろそろ賢者も賢くなって欲しいなぁ……やれることが多い職のAIはやはり難しいのか。
でも職業賢者なのにアホの子は可哀想に思うw 可愛いけども。
■新髪型の追加、髪のツヤ追加
新しい髪型と、別種族の髪型も追加されるようです。
そして髪のツヤも追加になりました。課金すれば鎧みたいにテカテカにすることができるようです。油がのりにのった健康的な髪に。
選択肢が増えるのは良い事ですね。
■レベル65装備品の錬金調整
この調整で結晶装備がレベル65のものになるのかな?
取引バザーは魔物使い用の結晶装備ばかりが溢れてますが、それ以外の職は今一つ。調整によって他職の結晶向け装備も増えると嬉しいですね。
■カメラに新機能「フレーム」が追加
いよいよスマホの写真加工アプリみたいになってきたw
そのうち課金フレームとか出るんじゃないでしょうか。
■一部クエストを遊びやすく調整しました。
うーん気になる。もし友人と遊ぶことになった時に自分の記憶と違うのは困るから、それはどこなのか教えて欲しいんですが……。
■一部フィールドでドルボードに乗れるようにしました。
5つの聖塔の中で唯一なぜか乗る事が出来なかった氷晶の聖塔でドルボードに乗れるようになった……とか?
これもどこなのか書いてありませんので分かりません。
■「王都カミハルムイ南」2階部分の地図を調整しました。
宿屋ですかね。2階に上がると座標が大きくずれる所があります。
グレン城下町にもそんな場所があった気がしますよ。
次のバージョンアップで私が注目するのは「職業200スキル」と「新武器」ですかねー。
あと、達人システムの改修で酒場リセットされるのでここも要注意です。